« 慚愧心なき イタダキマス | トップページ | 意に反して 月命日 »

月命日

2009/7/19

本日は門徒としてもっとも尊敬する、先輩の命日である。

先輩の後ろ姿をみて、寺と深く関わるようにさせて

いただきました。加えて(失礼)我が父親の月命日でもある。

夜8時から、手次寺の若院さん(たまに住職)にお願いして

家族だけの月命日のお勤めをする。我が家に孫が4人

居るけれど、だれひとりお内仏の前に座らないかも知れない。

長男は どこかに行っていて、帰って来られないとのこと。

次男は 昨晩から行方不明

長女は 長野在住なので、自宅(アパ-ト)でお勤めをするそうだ。

次女は 地元の花火大会で そちらの方がいいらしい。

もっとも各人、内仏の前に座れないことを、申し訳ないと

思っているようで、祖父である、釈正覚 さんも

怒っては居ないとおもいますよ!!みなさん

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 慚愧心なき イタダキマス | トップページ | 意に反して 月命日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

普照尼さま 初コメントありがとうございます
実際は行方不明の次男がギリギリセ-フで茶菓子の土産を持って帰りつき、また、花火で居ないはずの次女が雨で花火が延期になり在宅し、それなりに賑やかな月命日となりました。
そうそう、リンクしてお勤めしてくれた貴女と
お参りしない犬のシオン君も参加しておりました。
皆さん ようこそ ようこそhappy01

投稿: 釈破旬 | 2009年7月20日 (月) 02時12分

onsaiさん こんばんは
他化自在天の大魔王の思い通りに子供たちは育って
いるようです。
私が彼らの年齢のときには、お勤めしないのがあたりまえの人間でしたからね。
親に似ず よかった ヨカッタ

投稿: 釈破旬 | 2009年7月20日 (月) 02時02分

月命日、なかなか全員揃うのは難しぃもんですね…
ぁたしは、ぉ勤めしましたからねッ(*^□^*)

投稿: 釈尼 普照 | 2009年7月19日 (日) 23時29分

有難いですね。
「月命日」のお参りをすることになっているから、
「申し訳ない」という気持ちが出るんですよね。

おつとめしないのが、「当たり前」なら、そんな
心持ちは ありません。

投稿: ONSAI | 2009年7月19日 (日) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 慚愧心なき イタダキマス | トップページ | 意に反して 月命日 »