« 5年間、ただ聴く | トップページ | 2つの ヘ~ェ!! »

開 法 蔵

2009/7/31

月の後半は、誠にい忙しい日々が続き、ブログの書き込みも

かなりサボってしまいました。今日が7月最後の日なので

なんとか、書き込みをと・・・

子供たちは 夏休み であるが、あまり姿をみません。

どこで、何をしているのでしょう。蝉とりのタモを持った男の子

は何処に行ったのやら??

------------------------

お寺の座敷などに掛けられている額に、

  開 法 蔵

と書かれているものを、よく見かけます。パソコンで検索を

してみると、出典は 大無量寿経のなかの

重誓偈(三誓偈)のなかの

  為衆開法蔵

  広施功徳宝 

  常於大衆中

  説法師子吼

のその部分を抜き出したものらしい。

和訳された、お勤め用の しんじんのうた では

法の蔵を 開きては 功徳の宝 ほどこして

つねに群れいる 人々に 獅子吼ゆるごと 法説かん

とあります。

仏教・真宗 を学び始めて いつの間にか

  30年

近い年月が過ぎてしまいましたが、一体何を学んできたのか

と言う程度の 領解 すら得られていず、ずいぶん前から

基礎から勉強しなければ!! と思いつつ

機会も、時間も、勇気も無く 悶々としておりました。

探せば有るもので、自宅にいて、仕事も休ます

通信教育で勉強できる、方法が開かれていました。

三年間掛けて、じっくり、シッカリ 勉強させていただく

ことになりました。(落第しなければですが・・・・)

仏教・真宗は 知識 ではないことを 充分知りつつも

ふかく経蔵にいりて 智慧海のごとくならん

に挑戦してみようと思います。

最近 覚える量よりも 忘れる量 の方が多いのが

気がかりで有りますが・・・・・

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 5年間、ただ聴く | トップページ | 2つの ヘ~ェ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

凡愚さん こんばんは
ホントですね、もったいないくらい 有り難い 
ことです。
onsaiさんから
「あたりまえ いつのまにやら おかげさま」という
句を教えてもらいました。
いろんな方々から、webで教化していただけて、ほんとに おかげさま です。

投稿: 釈破旬 | 2009年8月 2日 (日) 21時22分

僕も物忘れがひどいんです(笑)
どれほどわすれてもわすれんでくださる「はたらき」のある有難さですね

投稿: 凡愚 | 2009年8月 2日 (日) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 5年間、ただ聴く | トップページ | 2つの ヘ~ェ!! »