« 名指しの ご教化 | トップページ | 病は気で治す? »

二高僧の御生涯をビジュアルで

2009/6/3

今日は間近に迫ってきた、親鸞聖人 と 法然上人 の

御生涯をビジュアルで見ることのできるものを紹介

いたします。

まず、我が(えらそ~)宗祖 親鸞聖人

毎年報恩講に寺の余間に 掛けられる 親鸞絵伝は

既にご存じだと思いますが、紹介するものは

立体親鸞聖人絵伝 というもので、なかなかリアルな

表情の人形で聖人の御一生を知らせてくれます。

人形と御旧跡の映像を取り混ぜて、DVDで見ることが

できます。まずは概要版をwebでお楽しみ下さい。

御旧跡にお参りされた方は、なつかしい場面が

登場しますよ。

http://blog.hongwan.net/misaki/?page_id=2

つぎは、親鸞聖人のお師匠さま 法然上人

同じ年に 御遠忌が厳修されます。800回忌です。

こちらはご一生を影絵で表現されています。

こちらは無料で、浄土宗のHPで視聴できます。

全24話の大作ですので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

http://www.jodo.or.jp/honentomoiki/index.html

浄土宗index→特集→仏教影絵ばなし「法然さま」と

進んで下さい。パソコン音痴オジサンなので上手く

紹介ができないのですよ。スンマセン

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 名指しの ご教化 | トップページ | 病は気で治す? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 名指しの ご教化 | トップページ | 病は気で治す? »