« 宮商和して自然なり !! | トップページ | バラ撒き 2例比較 »

大漁

2009/5/23

朝やけ小やけだ  大漁だ

大ばいわしの   大漁だ

はまは祭りの  ようだけど

海のなかでは   何万の

いわしのとむらい  するだろう

---------------------

金子みすず さんの有名な 「大漁」

という詩です。

でも、環境問題で有名な レスタ-・ブラウン氏の

報告では。世界中の魚が獲りすぎにより危機的

とのことです。

世界の漁獲量の推移をみると

  1950年 1900万トン

  1997年 9300万トン

と50年近くで なんと 5倍に増えているそうです。

ひとり当たりでは

  1950年 7㎏

  1988年 17㎏

漁獲量に比べ一人当たりは人口爆発により増加は

少ないけど、魚の数は 魚口爆発はありませんので

ほとんどの漁場は再生能力を超えそうで危機的状況で

既に壊滅したところもあるようです。

海なかで とむらい をしてくれる仲間が  いない

なんてことにならないように 食欲 を

私たちは押さえる必要がります。

----------------------

    お魚

海の魚はかわいそう。

お米は人に作られる。

牛はまき場でかわれてる。

こいもお池でふをもらう。

けれども海のお魚は

なんにも世話にならないし

いたずら一つしないのに

こうしてわたしに食べられる。

ほんとに魚はかわいそう。

----------------------

二度、連れ合いや子供と訪れた みすず さんの

故郷、山口県・仙崎 には 捕鯨漁船の基地だった

港の近くに、捕らえた鯨に 法名を付け、位牌とお墓

ありました。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 宮商和して自然なり !! | トップページ | バラ撒き 2例比較 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ONSAIさんこんばんは  お久しぶりですね。もっとも
他のブログではとなり併せてコメントしたりしていますが・・・
なかなか育たない自覚があります。特に子供からそのことを教えられますネ。まあ育っていないことがわかるのは少しは育てられていると云うことでしょうかネ。
今年の才市さんの法要は同伴者が入院中なのでザンネンであります。代わりに 「男はつらいよ」のDVDでも借りてきて温泉津に行ったことにしてガマンガマン

投稿: 釈破旬 | 2009年5月24日 (日) 02時48分

見えないところが見えて(おかげさま)
声なき声が聞こえてくるのも「お育て」を
いただけばこそ、かもしれませんね。

投稿: ONSAI | 2009年5月23日 (土) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 宮商和して自然なり !! | トップページ | バラ撒き 2例比較 »