« 旬の味 | トップページ | 夏も近づく »

戦費

2009/5/19

以前、我が国の借金がいくら有るかを示すサイトを

紹介いたしました。私自身は腹が立つので

あまり覗いていませんが、もしまだご覧になったことの

ない方は、一度ご覧あれ!!

http://www.kh-web.org/fin/

今日は、よその国なので腹が立たないかと思いきや

やはり腹が立つサイトを紹介いたします。

米国がテロとの戦いを開戦理由にしている

アフガニスタン と イラク

で一体どれだけの戦争費用を使っているかを

積算しているものです。単位がドルなので

単純に丸を二つつけると、イメ-ジできるのですが

我々庶民が通常使用する単位では無いことが

解ります、1秒で増える金額ですら、最近は

トントお目にかかれない金額であります。

では どうぞ

http://costofwar.com/

このめまぐるしく増え続けるお金のかなりの部分が

私はほとんど持って居ませんが、日本人の銀行預金

や生命保険掛け金であることを忘れないように

しましょう。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 旬の味 | トップページ | 夏も近づく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

matinekoさんこんばんは

供託金は確かに泡沫候補を立候補させないためにあると思いますが、ホントに泡沫候補は法定得票すら獲得できませんので、選挙公営(ポスタ-印刷代、選挙カ-借用料、その運転手の日当、ガソリン代などが税金で支給される制度)の恩恵を受けませんので、その意味の効果はありません。ちなみに私は 出ると負け候補 をしていますが、上記選挙公営をすべて拒否して選挙していますが、当選しないけど供託金没収は一度もありません。
また、確かに共産党は政党交付金の支給を辞退していますのでクリ-ンですが、過去には違法手段を使い税金を懐に入れていたこともあります。私はそれを知り共産党を辞めました(追求したので除名されたらしいですが)
まあ、今回の小沢政治献金問題は違法行為では無いと思いますので検察敗訴と私はみています。
また、共産党の全選挙区チャレンジができないのは金銭面というより、玉不足であると見ています。先回統一地方選に私は県議選に泡沫候補扱いで挑戦しましたが、得票率を見ると、愛知県下のどの共産党候補にも勝ちました(落選したら皆同じですがネ)
まあ、政治の世界は理解不能な事ばかりですので私もよくわかりませんが、投票する選挙民のレベルアップが必要でしょう、少なくとも自分が当選させた候補者が任期中何をして、何をしなかったかを見守る責任は果たしてもらいたいものですね。

投稿: 釈破旬 | 2009年5月25日 (月) 19時49分

こんにちは
いろいろ教えていただいて有難うございます。
供託金のことはまったく考えに入れていませんでした。自分が単なる選挙人だと思うだけで、立候補者の立場を考慮していない事が白日の下に曝されてしまい、とっても恥かしいです。

確かに高すぎますね、その上、法定投票数に達しなければ没収されるのですから。

日本共産党党が全選挙区への立候補を見送ったのも肯けます。
この党は多分唯一国から政治資金を受け取っていないから!

政党は自らの意思の元、結成され、運営されるのが当たり前・・・なのに、日本では「例外」になっているのが残念でなりません。

こんなんでいいのんか~?日本の有権者?!


投稿: matineko | 2009年5月25日 (月) 11時17分

matinekoさんこんにちは
世の中知らない方が精神衛生上(怒りは健康上良くないので)良いことがありますが、国民や市民が知らないことを良いことにやりたい放題の政官財であります。
オバマ大統領も核問題など前向きな発言が歓迎されますが、金融政策はこの戦費よりひと桁上の税金(借金)を
つぎ込んで居る割に、この金融・経済破綻の張本人たちを延命させ、その弟子(子分)たちを経済政策担当のトップに起用するなど、追求の甘さというか人材不足が明らかになってきているようです。
いま国会・参議院の予算委員会がtvで放映されていますが、ホントに自民党は程度が低いですね。与謝野財相が
民主党の質問者に対して「民主党ももっと勉強しろ!」と仰りまくったのには怒りというか笑いが出ました。
すべてを官僚丸投げして、まともな答弁もできない人たちがよく言うよ!!
中選挙区制には賛成ですが、供託金の額を大幅に減らさないと、気概のある候補者は立候補できません。ちなみに参議院全国区600万円、地方区300万円、人口7万人の田舎町の市会議員30万円etc なのですよ
お互い愚痴しか出ませんが、このブログは愚痴大歓迎ですよ!!記事自体が愚痴の固まりですから・・・ではまた

投稿: 釈破旬 | 2009年5月22日 (金) 13時48分

お久しぶりです。matinekoです。

いや~驚いた!凄い金額ですね~
私も貯金ありませんが、無辜の民を殺すためにこんなにお金をかけているなんて、言語道断です!

他国を侵略する為に、平和憲法を持つ我が国の金が
使われるなんて絶対許せないことです
マジ怒っちゃう!!!

やっぱり早く解散しろ~~~民意を問え~~~
あそうくんは何聞かれても、評論家みたいな答弁
しかしないし、緊張感ゼロですもんね~
そのくせ多数を握っているうちに、やりたい放題
怒・怒・怒・・・国民は怒っているぞ~!!

今回の民主党の人事、私の友人が予想していた通りだったんで、思わずビンゴ!とメールしてしまった。

小沢=選対、これ絶対良いと思う(彼はその道のプロですから)が、彼の出自を考えると、民主党も自民党も同じように感じてしまうんですョ~
なにしろ自民顔負けの強硬核武装論者がいますからね~、私許せませんデス

同類項を括弧でくくってしまうと、国民に選択の余地が無いように思います。
ここが二大政党制の弱点ですね。

やっぱり選挙制度を中選挙区制に戻しましょう!
そうすれば好みの政治家を選べるし~、政党も無所属も選べるもん!


投稿: matineko | 2009年5月21日 (木) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旬の味 | トップページ | 夏も近づく »