« お下がり | トップページ | ヒ素 »

鷲塚の蓮如さん

2009/4/27

昨日は市内で 蓮如さんに関する行事がいろいろ行われた。

毎年お参りさせていただいている、川端・蓮成寺の

   「わし塚の蓮如さん」

に今年も連れ合いとお参りさせていただいた。あまり乗り気で

なかった連れ合い殿に 

「おいしい竹の子ごはんが食べられるよ!」と誘ったところ

無類の竹の子好きであるので、渋々御同道ねがえた。Photo

きれいに荘厳された蓮如さんの、御影に志をお供えして良いとの

ことで、内陣まで入れてもらい、間近でお参りさせていただいた。

竹の子ごはんと共に楽しみなのが 虫干し

宝物の展示を兼ねて毎年行われ、滅多にお目にかかれない

宝物が 学芸員住職・青木馨師の説明付きで、

これも間近で見ることができました。

この青木さん、蓮如さんの研究ではかなり有名な方で、

当寺は蓮如さんゆかりの寺でも有るので、

蓮如さん真筆の名号軸が数点掛けられていました。

また、今年は特別に法話の最中に 蓮如上人が宗祖・親鸞聖人の

顕された 教行信証 を書写されたものを特別に見せていただけた。

Photo_2

てにとられて 説明中

Photo_3

20年以上前に偶然・縁あって石川県から入手された

そうです。蓮如上人がお弟子の佐々木如光さんの

功績に応えて、書写され贈られたものだそうで

入手された翌年に 佐々木・上宮寺は焼失したとか

その寺に所蔵されていたらこの世には無かった

ものでしょう。

若院さんも初めて見たそうですので、次はいつ

目にできるかわかりませんね。

Photo_4

竹の子のお陰の ご縁でした。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« お下がり | トップページ | ヒ素 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お下がり | トップページ | ヒ素 »