« 嫁いだ象さん | トップページ | モ-ゼの十戒の六番目 »

忙しい?大企業社員

2009/4/7

友人の親のお葬式が連続して有り、友人の会役員として

二つともお手伝いさせていただいた。

そんな中で、ゆっくりと友人と話す機会にも恵まれました。

日本最大の某自動車メ-カ-の系列会社の社員の友人は

この不況下でも、忙しいそうです。

羨ましいと、ちゃんと聞いてみると、どうも羨む話では

ありません。

昨年から、いっしょの職場で働いていた派遣社員の

労働者仲間(そう思っているかは疑問ですが・・)が

全くいなくなり(派遣切りで)、正社員の仲間も忙しい部門に

人を引き抜かれ、仕事が激減したとはいえ、残った数少ない

社員で仕事をこなさなければならないようになり、以前より

忙しく仕事をしているそうです。

確かに、思いこみではどの会社も仕事が減り、労働者は

給与的には厳しい状況にあるけど、仕事は余裕を持って

していると思いこんでいました。

話はちゃんと聞かないといけませんね。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 嫁いだ象さん | トップページ | モ-ゼの十戒の六番目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

派遣の品格さん  こんばんは
まず持って、ご就職(正規に)おめでとうございます
地元の世界最大の自動車メ-カ-と世界最大の自動車電装品メ-カ-が 来年就職予定の大学生の人気度ランキングで大幅に降格したそうです、マスコミは景気の影響を受けやすい企業が敬遠されたと云っていましたが。
そればかりではないのでは??
チョット業績が後退しただけで平気で社員の首をきる
冷たい企業なんかに恐くて就職できないと・・・
思っているひとも多いのでは??
年金で生活できる人は少しつましく生活をして、ボランティアなど社会に貢献する仕事をして、若者に職場の席を明け渡してくれると、若者が助かるのですが・・・
シルバ-人材センタ-の老人たちが安い日当で仕事をすると町の職人や零細業者がこまるんだけどネ

投稿: 釈破旬 | 2009年4月10日 (金) 20時26分

しばらくご無沙汰いたしました。

私の職場でも配置転換があり、仕事の引継ぎなど
おおわらわの状態でした。
職場の老社員(70歳)と熟練したパートさんが
辞め、彼らに依存してきた?社員が苦労しています。

なぜか私は正社員に昇格?して忙しい思いをさせられています。なんでこんな時に正社員にするんだ~
これじゃ派遣の品格のハンドルネーム使えないじゃないですか~!?

まあせいぜい「酷使無償」にならないように、頑張るしかないです。


投稿: 派遣の品格 | 2009年4月10日 (金) 13時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 嫁いだ象さん | トップページ | モ-ゼの十戒の六番目 »