« 高貴高齢者? | トップページ | お下がり »

ザイマス と 微上下運動

2009/4/14

地域の交通指導員を拝命して27年以上になります。

仕事としては毎月の交通事故死ゼロの日

(10日、20日、30日)の内一回、小中学生の通学時間帯

に街頭に立ち、交通安全指導と声掛けをしています。

いろんな子供や大人が通過していきますが、一番

元気の無いのは 小学生であります。中には元気の

いい子供もいますが、眠いのか疲れているのか

うつろな感じの子供をよく見かけます、当然挨拶を

しても無視しているのか、反応ナシ!

ちゃんと朝ご飯を食べさせてくださいよ、

お母さんおとうさん!!

高校生も自転車て通過していきます。

最近の若者は挨拶もセン!という大人が居ますが、

そんなことはありません、どの子も必ず小学生と

違い反応があります、特に女子高生は

   ザイマス!!

といって通り過ぎて行きます。おはようございます

の前半部分を省略して云っているようで、元気よし

反面、イヤホンを耳にした男子高校生の多くは

挨拶をしても、ことばが帰って来ず、かすかに

頭の上下運動をします。恥ずかしいのでしょうか?

いずれにしろ、どちらの挨拶も

みどりのオジサンは 嬉しいですよ!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 高貴高齢者? | トップページ | お下がり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんとに こんにちは・・あとに何かことばが続かないと意味不明な挨拶ですね。初めてきずきました・・・
インドの ナム・アステ(あなたに信順します)
アラビアの サラ-ム・アライコム(あなたに平和が来ますように)などなど ちゃんと意味を成す挨拶に比べ極めて不親切だと思います。でも、どの国の挨拶も聞くと優しい感じがするのは不思議でありますネ

投稿: 釈破旬 | 2009年4月17日 (金) 21時25分

ザイマス(笑)こんにちはいかがな気分でございましょうみたいなものが「こんにちは」になったように言葉が短く意味不明に変化していくんでしょうね

投稿: 凡愚 | 2009年4月17日 (金) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 高貴高齢者? | トップページ | お下がり »