« 忙しい?大企業社員 | トップページ | 高貴高齢者? »

モ-ゼの十戒の六番目

2009/4/8

今日は お釈迦さまの誕生日、はなまつりの日である。

全国の仏教寺院では今日、あるいは前後に 

    はなまつり

をお祝いする。花御堂の中の 誕生仏 に甘茶を

頭から掛ける行事をすることも多いでしょう。

これは お釈迦さまが誕生したときに、二頭の竜王が

あらわれ、一頭は冷水を、もう一頭はお湯をお釈迦様に

かけたといわれることを表したと聞きました。

また、空から花が降りそそいとも云われます。

仏教であれば、宗派を問わず、お祝いできる日で

あります。京都では クリスマスに対抗してか

    メリ-釈迦

という行事をされているとも聞いたことがあります。

---------------------

さて、タイトルは はなまつり とは関係なく

いま読んでいる ひろさちや さんの本に

モ-ゼの十戒が書かれていたのでつけました。

旧約聖書(キリスト教以外は新約聖書が無いので

聖書だそうです)に説かれている「律法(ト-ラ)」の

もっとも基本的なものです。キリスト教もユダヤ教、

イスラム教も同じくこの律を守らなければなりません。

しかし、その六番目に

「あなたは殺してはならない」という律があります。

残念ながらパレスチナやイスラエルの現状をみると

全くこの律は守られているとは思えませんね。

  お釈迦さまも

「殺すなかれ、殺さしむなかれ」と云われています。

仏教徒である私も、直接手を下していなくても、

イスラエル企業やイスラエルを支持する企業の製品を

購入し、世界の警察を標榜している米国の国債を

大量に買い支えている国に生きている私も

十戒やお釈迦様の諭しに無意識に背いているのですね。

どうすればいいんだろうか???

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 忙しい?大企業社員 | トップページ | 高貴高齢者? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 忙しい?大企業社員 | トップページ | 高貴高齢者? »