« たくあん に捨てられた人 | トップページ | 介護士休業中 »

限りないもの それが欲望 流れゆくもの それが欲望・・・

2009/3/7

40年近くまえに 東京・渋谷の じゃんじゃん という

ライブハウスで何度も聴いた、無名の歌手の歌の

歌詞で有ります。長身で無愛想な彼は ほとんど話も

せずに、ステ-ジに出てきて歌い、去っていきました。

数年経って、爆発的に売れ出し、数々のヒットを生み

陽気に話す現在の姿との あまりのギャップに驚いて

しまいました。

その無愛想な若手歌手は 井上陽水 と云います。

本当に 彼の云うとおり人間の欲望には限りがない

ようです、仏教では イコ-ルでは無いでしょうが

   煩 悩

という言葉も、そうであります。

今日は毎月行っている 油が淵(蓮如池)の清掃活動

の日で、今日は参加者が少なく 4名で挙行!!

それにしても、ゴミは無くなる気配がありません。

小泉元総理では有りませんが

「怒ると言うより、呆れて笑っちゃいます」

ゴミの多くは ペットボトル、ビニ-ル袋など

石油製品がほとんどであります。

これらのものすべてが人間の要求(欲望)により

現代技術の粋を集めて作られたものか?

軽くて、安く、丈夫で長持ち するものが欲しいという

作る人 と 使う人 両方の要求にかなったものです。

でも

たくあんに捨てられた人 のように立場を変えて見てみると

軽い ・・ 捨てられると風に舞い至る所に散らばる

丈夫で長持ち・・ いつまで経っても土に還らず、

                     ゴミのまま

安い・・ 大量に作られ、使われ、捨てられる

と清掃する人にとっては最悪の条件となります。

現在この地、莫大な税金を使って 県営公園に整備する

事業が進められています。こんなゴミだらけの、水質も

日本有数の汚さの池を 公園に土木工事で変えても

ゴミと水質は変わらないと思うが、先にやるべきことが

有るような気がします。

土手には 土筆 がいっぱい伸びていました。

       春ですね~ェ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« たくあん に捨てられた人 | トップページ | 介護士休業中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

凡愚 さま     

末寺の仏飯をお世話している方としては、問いを持って欲しいですね。
いろんな寺に報恩講にお参りに行くと、坊守さんがお仏飯のお下がりを貰ってって!と云われるので、有り難く頂戴して、お参りできなかった家人に お下がりだよ
と云って食べて貰うようにしています。近々次女が本山(東)に高校生奉仕団に上山するので、同朋会館の補導さんに質問してくるように頼んでみます。
仏飯に使用するお米は奉仕団が持ち寄るお米で炊かれると言うことを聴いてからは、上山するたびに自宅の米びつから持っていくようにしています。(お米で飯米を届けることもできるのですが)いずれにしても、阿弥陀様や親鸞聖人と同じ釜で炊いたごはんを食べられることは
嬉しい限りです。お手数をおかけしました、有り難う!

投稿: 釈破旬 | 2009年3月 8日 (日) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たくあん に捨てられた人 | トップページ | 介護士休業中 »