« kanwa début | トップページ | 奉仕団 »

他化天の大魔王 健在!!

2009/3/26

長野に住む娘の 通学&通勤の足となっていた

ロ-ンで買った中古の軽四が故障して、再起不能と

なった。後継指名作業で 親子の間で意見対立し

連絡チャンネルが親の方から一方的に切断された

状態である。

娘の方は苦しい家計からやりくりして仕送りして

くれている、親に少しでも負担を掛けまいと

病院でのアルバイトの給料の中から精一杯

節約して、なおかつ自分のささやかな望みで

ある車種の車の購入を長期のロ-ンで計画して

いたようであるが。

親の方は、学生が新車に乗るなんて シャラクサイ

とでも思っているのか、またまた、貧乏苦学生が

ロ-ン地獄に陥らないで済むようにと、

激安の若者の好みに合わない中古車を計画して、

それを押しつけようとしています。

かくして、お互いの思いやりが、激突し親子断か・・・

-----------------------

ここで、親の方は自分の使用している、ハンドルネ-ム

を思い出しました。 破旬(本当は 波旬 らしい)

この名前は、他家自在天 という欲界の最高ランキング

の世界の王様の名前。他人をすべて自分の思うように

化 してしまう、自己チュ-の総本山的お方であります。

寿命が16000年というから、しぶといお方でもあります。

まあ、多かれ少なかれ 人間はこの性格を誰しも

持ち合わせているわけですが、自覚して反省しても

性格は変わることはありません。

-----------------------

この親子対立には、昨今の経済危機が大きく陰を落として

います。父親の住む愛知県は自動車産業など、景気の

牽引役を今まで果たしてきた城下町で、いろんな経済危機

もなんとか乗り越えて、およそ不況というものを知らず

日本で(世界でかも)一番元気のいい地域と云われてきました。

反面、不況に対する免疫が全くなく、病魔にチョット襲われた

だけでも、その対処法を知らずパニック状態になっていて

今や日本で一番不況というか、マインドの落ち込んだ地域と

云えるかも知れません。そんな地域で小さな鉄工所を

営んでいると、先行き真っ暗な暗雲が立ちこめているごとき

であります。そんな状態で自分を見る目も曇っているようです。

   譬如日光覆雲霧

   雲霧之下明無闇

親鸞聖人のことば(正信偈)をかみしめて見ましょう・・・・・

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« kanwa début | トップページ | 奉仕団 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« kanwa début | トップページ | 奉仕団 »