« タマネギあたまのイダイケ夫人 | トップページ | 愚者 と 童子  »

無信仰(無宗教)の人倍増?

2009/3/13

今日は13日の金曜日

この組み合わせを嫌う人がいますが 小生は全く

気にしてません。

先程、ラジオのパ-ソナリティ-同士の話のなかで

ある時期(聴きそびれた)と比べ現在は特定の

信仰する宗教を持たない

と言う人が倍増して、5%を超したと云ってました。

そんなことはない、もっと多いのではと耳を疑いましたが

これは、日本の話ではなく、アメリカ合衆国のことでした

大統領の就任のときも、裁判で被告や証人が話すときも

聖書に手を置いて、宣誓するお国柄でのこの数字は

米国民としては、いささかショッキングな数字なのかも

知れません。

そのパ-ソナリティ-氏は

「宗教というかぎり、教えられるものが有るものが宗教で

日本の神道は教えるものが無いので、教の字がついて

いない。」と云われていました。ナルホド!!

年末から年始に渡って我が日本人の多くは

「主を崇め、仏に暮れて、神で明け」

とどなたかが言ってみえましたが。無宗教と言いつつ

都合のいいものを TPOで使い分けるプチ信仰者は

本当に困ったとき、何にすがるのであろうか?

そう言えば クリスマスのクリスはイエス・キリストの意味

だとは理解できていましたが、マスmassは何か?

どこかで読んだものに、ミサ(礼拝?)のことだと

書いてありました。毎週日曜日に教会のミサに集まり

礼拝して牧師さんのお話を聞いている姿を、テレビや

映画で目にしますが、日曜日は教会に行くために

仕事をお休みと決めているのでしょう。

でも、真宗門徒も負けてはいませんよ、毎日 朝晩

2回も 我が家の教会(お内仏・仏壇)でお参りして

親鸞聖人のお説教である 正信偈を拝読して

聞かせていただいています。(ホントカナ?)

ちゃんと 励行 いたします・・・反省!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« タマネギあたまのイダイケ夫人 | トップページ | 愚者 と 童子  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タマネギあたまのイダイケ夫人 | トップページ | 愚者 と 童子  »