« ともちゃん の 引退宣言 | トップページ | 他化天の大魔王 健在!! »

kanwa début

2009/3/24

かんわでぶ と読めますが

感話デビュ-と読みましょう!!

本日は地元の赤羽別院の 帰敬のつどい という行事が

行われました。来月11日に行われる

 帰 敬 式

を受式される、28名の方に、帰敬式を受ける意義や

当日の進行の説明を行いました。

その中に、先輩 受式者の感話 があり。

私と 若干20才の 釈 卓明(たくみょう)さんが

選ばれ、感話をさせていただきました。

卓明さんは昨年、この別院で帰敬式を受けた

ほやほやの若者で、法名のように明るい青年で

ありました。今日のために職場にお休みをもらい

参加されたそうで、参加者からするとほとんど

孫の年頃でありました。

私の方は、なかなかお話をする内容が思い浮かばず

出発1時間前に原稿らしきものを仕上げ、急いで

別院に出かける、段取りの悪さ・・・・・・

どうにか与えられた10分間を少しオ-バ-

したものの、話すことができました。やれやれ

やはり、人前ではなしをするのは、難しいし

大変なことですネ~ェ。

それにしても、私が仏弟子として生まれたのは

1995年9月のこと、いつの間にか13年半も

経っていたんですね、連れ合いにいつも云われて

いるように、ほとんど進歩しない仏弟子でありました。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« ともちゃん の 引退宣言 | トップページ | 他化天の大魔王 健在!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ともちゃん の 引退宣言 | トップページ | 他化天の大魔王 健在!! »