« 他人(他家)のお墓に口をだす人たち | トップページ | ともちゃん の 引退宣言 »

GDH な国

2009/3/20

今日はお彼岸の中日、聖徳太子が定められた

ものだと聞いたことがありますが、仏教に由来

しているように思われるこの行事も、他の仏教国

ではあまり見られないそうです。

東京などでは、浄土真宗が一番大切にお勤め

している、報恩講にはあまり人がみえないが

春と秋の彼岸にはたくさんお寺にみえられる

そうで、真宗門徒としては 複雑な心境であります。

お墓にお参りして、本堂前 通過!!なんてこと

無いでしょうね???

タイトルの GDH は 

Gross Dogs Happiness の略でして、町行く 犬たち

の仕合わせの度合いを測る、指数のこととか

私がメ-リングリストに登録している者の中に

環境ジャ-ナリスト(通訳でもある)の

   枝廣淳子

さんの配信してくれる、環境ニュ-スがありますが

昨年、彼女が行かれた

第4回GNH国際会議(in ブ-タン)

のレポ-トを読みましたところ、ブ-タンの国は

野良犬がたくさんいて、どの犬も人間を恐れる

こともないし、痩せていることもないそうです。

残飯を与えても、もらえるまでおとなしく待っていて

ゆっくり食べるそうです、顔つきも皆優しいとか。

これは、ブ-タンは敬虔な仏教国で、生き物を

殺したり、いじめたりすることをしないためでしょう。

お釈迦さまの「貴方の殺そうとしている蚊は

貴方の母親が生まれ変わった姿かも知れませんよ」

という教えを信じている国だと、法話で聞いたことも

ありました。

ところでこの会議、犬の会議ではありません。

GNH国際会議の GNH というのは確か

Gross Nation Happiness

の略で、我が国や米国のように

GNP や GDP に一喜一憂するのではなく

経済的、物質的の豊かさより、心の豊かさ

を大切にしようという 指数 なのだそうです。

今回の会議は今までこの会議で論議されていた

理念や哲学から脱皮して 「実践 と 測定」

が論議されたそうです。  

    少欲知足

の精神を現実化する 動きも あることが

有り難い です。

ちなみに、エダヒロ女史、もし野良犬に生まれ変わる

のならば、ブ-タンに生まれたいそうな

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 他人(他家)のお墓に口をだす人たち | トップページ | ともちゃん の 引退宣言 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 他人(他家)のお墓に口をだす人たち | トップページ | ともちゃん の 引退宣言 »