« 愚者 と 童子  | トップページ | はなまつり 案内 »

57億年後にして!!!

2009/3/14

知らぬ間に時計を見たら、明日になっていました。14日

です。

昨日聞いた話に、敬老の日にテレビのアナウンサ-が

町行く人に「貴方は何歳まで生きたいですか?」と

尋ねたら、お年寄りはそこそこの実年齢を云っていた

そうですが、ランドセルを背負った小学生に同じ質問を

したところ、面白い答えが返って来たそうです。

彼(彼女かも)は

「この世の果てるまで、生きていたい」

と云ったそうな。理由を重ねて問うと

「先生が理科の時間に、この地球も生まれてから

46億年経つが、あと50億年で崩壊すると教えてくれた

私は地球が崩壊するのをみてみたい」

と云ったそうです。スゴイ答えですね!!

しかし、私はハタと考えたのです、お釈迦様は

自分の後継者の弥勒菩薩が56億7000万年後に

弥勒仏となって地上に生まれると云われたと聞きます。

和讃にも報恩講で使われる

「五十六億七千万・・・・」の和讃にも有りますよね。

五十億年で地球が崩壊したら弥勒仏の生まれるところが

ないので、せめて崩壊するのは

五十七億年後にして欲しいと思います ハイ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 愚者 と 童子  | トップページ | はなまつり 案内 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

凡愚さま おはようございます  ほんとに阿弥陀仏が
今現在説法してくれるお陰で日暮らしさせていただいています。両手で覆った目に指の間のかすかな隙間から
差し込む光の有り難さよ!!暖かくなってきましたね
でも寒の戻りもあり季節の変わり目に思わぬ風邪など引かぬようにしましよう。

投稿: 釈破旬 | 2009年3月15日 (日) 10時06分

本当ですね。弥勒菩薩がどういう風にあらわれてくるのか、見てみたいですが、いやはや良かったですよね。56億年またずとも阿弥陀が今いてくださりますもんね(●^o^●)

投稿: 凡愚 | 2009年3月14日 (土) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 愚者 と 童子  | トップページ | はなまつり 案内 »