« 称名念仏 から 聞名念仏 へ | トップページ | 他人(他家)のお墓に口をだす人たち »

50代男 VS 生後間もない赤ちゃん

2009/3/15

中学生に仏教のお話をされているお坊さんが

知人の50代男性に

「大人でも仏法のお話は難しいのに、中学生に

仏法講演をしてもわからないのではないですか?。」

と云われたそうです。

阿弥陀さまをただ信じることで成仏するとされる

わが宗派の門徒としては、ちょっと待って!!です

私たちは大きくなるに従っていろんな 知識 を

身につけ、この単純な 信じきることができなく

なり続けています。自分では何一つできない

生まれたての赤ちゃんは、すべてをお母さんに

おまかせして生きています、つまり信じ切って

いるわけで、疑うことや、不安に思うこともしません。

信じるという点では 50代男性よりもずいぶん

優れていると思うのですが・・・・・・

私は現在 57歳でありました、知識という垢を

一杯みにまとっています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 称名念仏 から 聞名念仏 へ | トップページ | 他人(他家)のお墓に口をだす人たち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 称名念仏 から 聞名念仏 へ | トップページ | 他人(他家)のお墓に口をだす人たち »