« 宗祖を呼び捨て ok? | トップページ | 陰徳 vs 陽徳 »

感動した人に感動する記者

2009/2/9

昨日読んだ 本願寺新報(西本願寺さんが月3回発行

している新聞) のコラム「赤光白光」の記事

について書こうと思ったが、肝心の新聞がありません。

そう言えば昨日、草ラグビ-の仲間との飲み会に

行く電車の中で読もうと、リュックサックに入れて持って

行きました。たぶん帰りの電車で読んでいたのでしょう

ハッキリしないのは、酔っぱらっていたからで記憶が

不鮮明なのです。この時期飲んでから電車に乗るのは

要注意です。寒い夜の町をさまよい歩き、電車に乗ると

そこは常夏の状態であります。一気に体内で お燗が

ついて、急激に酔いが回ってきます。その結果

新聞を車内に忘れて来た模様であります。反省!!

記憶を元に書き込みをしましょう。

先月、西本願寺の報恩講に大阪からひとりの青年が

生まれて初めてお参りしたそうです。理由は

長崎の五島列島に住む、おばあちゃんに

「わたしの代わりにお参りしてきて」と頼まれたから

だそうです。しかし、伽藍の見事さや、声明のすばらしさに

感動して、また次の日もお参りしたそうです。

おばあさんの 

「お前も真宗門徒として生まれて欲しい」

という願いが見事に彼に届いたようです。その姿をみて

記者は感動したそうです。そして

その人の書いた記事を読んで ここに感動している

わたしがいます。

インフルエンザの感染は困るけど。こんな感動の感染は

世界中に大流行して貰いたいもんですね。

しかし、親のわたしが頼みもしないのに、年に2回も

毎年、せっせと東本願寺に通い続けている、うちの

末っ子の 高一の次女、阿弥陀さんと親鸞聖人の

願いに応えているのであろうか???

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 宗祖を呼び捨て ok? | トップページ | 陰徳 vs 陽徳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

釈破旬さん、訪問&コメントありがとうございました!(名前は何とお読みするんでしょうか??)
頭が悪いので、難しい話はわかりませんし、無宗教派なので(実家と母は西楽寺の門徒ですが…ONSAIさんに怒られる…汗)、じゅびばじぇん。coldsweats01

お酒には充分、お気をつけくださいませ。

投稿: Yarenoo | 2009年2月10日 (火) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 宗祖を呼び捨て ok? | トップページ | 陰徳 vs 陽徳 »