« おうよう の美しい季節 | トップページ | 宗祖を呼び捨て ok? »

高学歴 低品格

2009/2/6

今日は長女の21回目の誕生日です。生まれた年はこの日

珍しくこちらでも雪が舞っていたことを思い出します。

この場を借りて おめでとう

大きく(特に親に似て水平方向に)育ってくれました。

さて タイトルの高学歴低品格ですが、今日の夕方に

ラジオで「人事院を作った人は、高学歴なれど低教養では?」

とアナウンサ-が云っていたことに、少し違和感を覚えて

付けました。正しい教育を高く受ければ、それなりに教養も

高くなるはずですが、そもそも学歴を教養を高めるために

受けずに、就職の手段として積むと、当然教養は高まらず

品格のない人間に育ってしまいます。

先日、みのもんた さんの 「朝ズバ」に人事院のトップが

出演していて、公務員(高級官僚)天下り&渡りの

我が 愛すべき(?)総理大臣 麻生太郎くんの発言に

異を唱えていました。さすが東大・法学部出身の某省

事務次官経験者、弁舌さわやかに 太郎発言を

やんわりと切り捨てていましたが。

   オット!!

騙されるところでした。よく聴いてみると、やっぱり

オカシイのです。くわばらくわばら

はなしは変わりますが、最近の国会中継は結構面白い

ですね。一昔まえの質疑・応答とは違い、官僚が答弁に

立ちませんので、思わぬ展開が期待されます。

その最たるものが、かんぽの宿 一括売却STOPで

あります。時価数千億円するすべての施設を

オリックス不動産が たったの 109億円で落札した

ことを、かの我があこがれの 高見エミリ-の旦那

鳩山邦夫くんが 待った!!をかけました。

やりとりを見ていると、そもそも腹立たしく思っていたことも

あるのか、野党議員の挑発にのって

「主務大臣として許可しないから、成立しない」

と名言してしまいました。いったん主務大臣が

啖呵を切ってしまったので。あとで答弁に立った

我が 麻生総理も取り消せず

「主務大臣がそう言っておるのだから、そうです」

となり、白紙撤回になりそうです。

質問者の野党議員からは、同じくゆうちょ関連施設が

1万円落札され 数ヶ月後に 6500万円で転売されたり

千円で落札されたものが 同じく 4500万円で転売され

購入した会社の社長は 悔しくて朝から晩まで眠れない

(普通じゃん)と云っていたと発言し、総理苦笑!!

いま、国会中継は必見であります。平日昼間で

見れないと思っていましたが、さすがIT(イットではありません)

時代、webでア-カイブズまで視聴可能で有りました。

しかし、延々と続きますので、面白(重要)そうなところだけ

のダイジェスト版を作成してくれないかな~~?。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« おうよう の美しい季節 | トップページ | 宗祖を呼び捨て ok? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

派遣の品格 さん
コメント読んでいて思わず口元がゆるんでしまいました。この国(アメリカも)もう笑うしかできない存在に
なってしまいました(変えられないわたしを含め)
わたしの政友である、青木秀和さんに昨日、今の世界経済とその解決策の講義を受けました、著書の「お金崩壊」で詳しく解説されていますが、やはり生で教えてもらうとよくわかります、彼曰く「300年に一度の経済状況、大変な時に生きているこんな時こそ、思い切った対策をとらねば」とかなりユニ-ク、ゲゼルマネ-を使った解決策を提起してくれましたが、麻生くんが彼のような人材を政策ブレインに使ってくれないかな---

投稿: 釈破旬 | 2009年2月 8日 (日) 22時28分

多忙で数日拝見できないうちに、貴ブログが更新されていた。まあ日記だから当然か!見ない方が悪いと納得した。
オオ!私にも関係ありそうなお題があるじゃありませんか!
先ずは私事から。マイハンドルネームはご想像どうり(?)、TVドラマのタイトル&やたら品格・品格と口うるさいオバサン達を皮肉って付けたものでした。
けれど世の中のほうが物凄い勢いで、品格のない大企業・政府与党・官僚・tv番組等々が大発生して、制度疲労も極まれり・・・

「渡り」禁止とあ・そう君は言うけれど、政令を変えない限り無理だと思うし、そうしたところで高級(?)官僚とOBは法の網をくぐって既得権を守ろうと、必死で巻き返そうとするんじゃないか?
彼らは権謀術数だけは一流、お手の物。明治以来変わっていない。近頃じゃその陰険さに耐えられない(?)若手が続々辞めて評論家に転職中とか・・・
折角の知識と能力を国民生活の向上の為に使わないから、低品格なんですね~!

既得権より憲法を護ってくれればgoodなんだけど!
主権者・納税者としてそう思います。

品格のない国で、品格と教養を維持するのは結構キツイ。やっぱりネーム変えようかな~???
ただ今思案中。

投稿: 派遣の品格 | 2009年2月 8日 (日) 13時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おうよう の美しい季節 | トップページ | 宗祖を呼び捨て ok? »