« オ-ルナイトで法話はいかが? | トップページ | 白無垢 »

仏法は体力勝負?

2009/2/16

先回おさそいした、名古屋西別院の報恩講・通夜布教に

連れ合いと二人でお参りしてきた。オ-ルナイト部分が

始まる前に 御伝抄 の拝読が行われていた。

残念ながら家を出るのが遅くなり、着いたときはすでに

親鸞聖人は荼毘にふされていた(その場面という意味)

ホントの最後の部分のみ拝聴できました。でもすでに

日は落ちて真っ暗で、本堂の明かりは全部消し

拝読者のところに置かれたロウソクとスタンド照明

そして、拝読中の場面を描いた絵伝の場面を

プロジェクタ-で映し出してくれていて、よくわかります。

来年お参りできる機会があれば、最初から拝聴いたしましょう。

さて通夜布教です。15日の夜8時半より輪番挨拶に続き

13名の布教師の方がひとり30分でリレ-法話をされました。

10分の休憩をはさみ、6名の方が終わったのが、0:20am

ここで夜食休憩40分

うどんをお代わりして 2杯 完食!!ゲップ

1:00amから始まり 7名が終わられたのが 5:30am

11番目の方辺りから、眠くて ネムクテ ちゃんと聞けてません

でした。スミマセン!!連れ合いも同じ頃からコックリさんでした。

お一方だけ、腹話術法話をされた方がみえ、オモシロかった!!

これから、ここでお聞きしたことを自分の受け取りを交え

時折ブログ記事に使わせていただきます。

徹夜して、名古屋から来るまで帰り(80分ほど)

食事して、ひとっ風呂浴びて、仕事してます。

まだこんな体力がのこっていたんですね~ェ

(年を食って、筋肉痛や寝不足の疲れが直ぐに出ず

  1~2日あとにドカ~~ン とくるだけだよ・・ママ)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« オ-ルナイトで法話はいかが? | トップページ | 白無垢 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オ-ルナイトで法話はいかが? | トップページ | 白無垢 »