« 新年・明けましておめでとうございます | トップページ | ねむった猫に付けた鈴 »

日米安保 に 一字追加しよう!!

2009/1/26

食の安全や、その量の確保を心配されているコメントを

いただきました。

確かに、昨年は食料品の偽装や、毒物混入など多発

いたしました。今年に入ってからも地元の えびせんべい

のエビが、三河湾産でないのに、三河産と偽装表示したと

ウナギの産地偽装で有名になった、三河一色などの

せんべい製造メ-カ-の名前が挙がっていました。

一体、先に問題になった事件の報道をみて、

   うちは大丈夫?

という疑問を抱かないのだろうか??理解に苦しみます。

まあ、毒入りギョ-ザは別として、どうやら問題は外国の

農家や食品メ-カ-というより、日本の企業や行政に

あるものがほとんどなのでは無いでしょうか。

仮に外地の方に問題があるとしても、技術指導などは

日本の企業がしているのですから、やはり です。

以前、東北などの冷夏で米が不作となり、米不足になり

外国から輸入をしたことがあります。当時ほとんど人が

   まずい! マズイ!

と言って、長粒種のインディカ米を食べましたが、あの時の

米も今回の事故米と同じランクの米が輸入されていたことを

今回知りました。劣悪ランクのお米ですので、美味しくないのは

当然で、それを黙っていた、国に非が有ります。

悪者にされた 米 に謝って貰いたいものですね。

さて 日米安保 ですが。

日本の食料の自給率が40%を切って、先進国では例が

無いほど、危険な状態に有ります。

国土の大半が砂漠というような国ではありませんので

フランスなどと比べても、ひどいものですね。

せめて、主食の お米 くらいは、安全で十分な量を

国産できるように。

      本 

という文字を、一字追加して。

日本安全保障を 推進して貰いたいと思います。

米 というのは 耕作面積に対して 収量が他の穀物に

比べて高く、栄養も豊富です(ミネラル分はほとんど精米して

捨てていますが)、また何より 銀しゃり と呼ばれるほど

おいしいですね。塩味を付けただけのオニギリでも食べられ

ます。他の穀物では、そんな食べ方はできません。

加えて、台風などの大雨が降ったときにも、一時的に

雨水を溜めて、河川の氾濫を防いでくれる、ダム

働きもしてくれていますし、気化熱を奪い夏の暑さの

緩和作用もあります。いいことずくめなのですが、

一点、水田から発生・放出される メタンガス は

地球温暖化の原因の一つであり、CO2の20倍と

云われていますので、なるべくメタンガスの発生

しないような、肥料の開発などが必要かもしれません。

麻生太郎 くんに オバマ大統領の国との

軍事同盟はやめて 日本米安全保障 を 提案

いたします。

    どうだ!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 新年・明けましておめでとうございます | トップページ | ねむった猫に付けた鈴 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さすがやりますね!
一字追加で、軍事同盟が食料の安全保障に変身してしまうんだから!!
大賛成です(このユニークさがたまらない!!)
アソウ君もそうすりゃ支持率10%台にならないのにね~。
国民の為になる政策を実現できない政党はさっさと退場願いたいです。
消費税増税つきの定額給付金なんていう
ふざけたものには絶対反対!
食品や生活必需品に課税する国は日本だけ。
欧州では税金は高いけど、命を繋ぐ物は非課税の国が多いと聞いています。

投稿: matineko | 2009年1月27日 (火) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新年・明けましておめでとうございます | トップページ | ねむった猫に付けた鈴 »