« ねむった猫に付けた鈴 | トップページ | トヨタ、キャノン、etc は 憲法違反? »

イスラエルボイコット と ノ-ベル賞

2009/1/30

年明け早々から、中東のガザの悲惨な映像をたくさん

見せられています。外交は得意分野だと自負している

某国の首相も、「なにもやっていないじゃないか!!」

批判されて居るためか、昨日の国会答弁で

「イスラエルとパレスチナ両方の首脳と連絡をとって

事態収縮に尽力している」と云われていました。

あんたの云うことを両方とも聴かないとおもうけど!

そんなことを書いているオマエは何かしているのか?

と反対に問われそうですが、はい 大したことはしてません。

ネットでイスラエルの動きを止めようという署名と

同じくネットで友人から呼びかけのあった。

イスラエル企業とイスラエルを応援している会社の

商品を買うのを止めようという呼びかけに、これくらいは

できるとばかり、早速該当商品を買い物リストから

排除いたしました。どんな会社が有ったかというと

有名な スタ-バックスコ-ヒ-

        マクドナルド

など有名な物が有りますが、どちらともあまり利用して

いません。スタ-バックスなどは、田舎には店舗がないので

利用しようがありませんがね。

もう一つ、こちらは常時購入している商品です。

テレビで便秘解消に効果有りと宣伝している。

  ダノンビオ(ヨ-グルト)

母親が便秘がひどいので毎日買い与えていました。

ダノン は世界的に有名な乳製品のメ-カ-です。

     しかし

先日、ラジオを聞いていたら、この ダノン は

低開発国の働く女性の自立支援を目的とした

マイクロクレジット(製品材料の購入など低額な

費用を融資する制度)を推進し、ノ-ベル平和賞

を受賞した。グラミン銀行の

  ムハマンド・ユヌス氏

の深く関係した会社だと知らされました。

貧困国の子供たちの食料に乳製品を低額で提供

しているそうです。

善悪(清濁)併せ持つ場合の判断に悩みつつ、

やはり ダノンビオは未だに購入品リストから

外されたままであります。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« ねむった猫に付けた鈴 | トップページ | トヨタ、キャノン、etc は 憲法違反? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

イスラエルボイコットに賛成します。
かつてナチスによってホロコーストされたユダヤ人が、今度はパレスティナ人を塀の中に押し込め、空爆を繰り返し、地上部隊も入るとか・・・

まるでパレスティナ人をジェノサイドしようとしているかのようです。彼らは歴史から何も学ぼうとしないのでしょうか?イスラエル国内での反対運動は余り報道されていません(日本では)が、別のメディアでは自国の軍事作戦に反対する動きもあるよう
です。
イスラエルの軍事的優位を保障しているのが、アメリカ政府と超保守派のキリスト教原理主義者たちです。なぜキリスト教徒がユダヤに肩入れするのかは
私の常識では分りませんが、実にひどい事をする集団です。また第二次世界大戦時の欧米列強のやり方
も、アラブ世界には独立を、ユダヤ人には約束の地を与えることを餌に、両者を利用し尽くした罪があります。
アラブ人もキリスト教徒もユダヤ人もそれなりに平和に暮らしてきた土地を、1000年前の古証文(欧米列強の後押し)で、突然追い出され生活基盤を奪われる事を見過ごすことは、軍事独裁政府を認めることに繋がります。世界が反対しても、アメリカの拒否権発動でオジャン。何ともやりきれません。

不買運動は良いアイデアですね
私は スターバックスもマックも利用していない(そんな金も無い)ので、別の事をしなければなりませんね。

前回の話の件ですが、クリックしてびっくり!
あんなに借金しているのかと思うとゾッとしました。一人頭500万円にもなるんですねえ~
住宅ローンに苦しむ身には何だか後ろから鉄砲の弾が飛んでくるような気がします。

投稿: 派遣の品格 | 2009年1月30日 (金) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ねむった猫に付けた鈴 | トップページ | トヨタ、キャノン、etc は 憲法違反? »