« 透明人間 と ペルソナ | トップページ | アインシュタイン と 仏教 & お念仏 »

徹夜聴聞 と 通夜布教

2009/1/16

昨晩から今朝にかけて、京都・西本願寺では 通夜布教が

行われた。昨年は連れ合いと二人でお参りさせていただいた

が、ことしはいろんなことが重なり、京都行きはできず

パソコンでの聴聞と決め込んだ!!

夜通し法話を聴き続ける訳であるから、それなりの準備をと

快適にパソコンの前に座り続けられるように、チョット豪華な

座椅子を新調した。暖房し続けるのもこの地球温暖化の時代に

申し訳ないので、着られる者を全部身にまとい、毛布を二重に

足のうえにかけ、無明長夜の燈炬をしゃれて豆炭あんかを熾し

又に挟んでの重装備をしてパソコンの前に座りました。

おっと、防寒対策は十分なるも、これでは教えを聞く姿勢では

ありません。さらに、首から略肩衣をかけ、左手に数珠、右手に

常時携帯している西本願寺発行の真宗聖典(勤行本)をもち

準備万端。すわ!聴聞 と意気込んでみましたが、一つ思い違い

をしていました。聴聞しやすいように暖かくしたと言うことは

眠りにも最適の環境となっていました。結局オ-ルナイトで

聴聞するつもりが、半分以上白河夜船状態で、まだら通夜聴聞と

なってしまいました。如是我聞については次回にまわすことに

しますが、夜通し ナンマンダブツ の声がパソコンから

聞こえて来たのには、念仏で大きく遅れをとっている

東本願寺門徒 として、さらに落ち込んでしまいました。

このように全世界に向けて、web報恩講参拝の機会を与えて

くれている、西本願寺さんには

なむなむ 頭が下がります。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 透明人間 と ペルソナ | トップページ | アインシュタイン と 仏教 & お念仏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 透明人間 と ペルソナ | トップページ | アインシュタイン と 仏教 & お念仏 »