« 政治家の犯罪 | トップページ | 自業自得 »

明けましておめでとうございます

2009/1/1  ・・ホントは大晦日ですが

明けましておめでとうございます

主婦不在のお正月を迎えました。家の中は

地震でも発生したかのような状況ですが、仏さん(お内仏)

だけはなんとか荘厳しようと、息子と二人でおみがきを

始めましたが、息子は途中でリタイヤして、結局一人で

することになりました。09

一番下の右にモップが写っていることを見ても

ちゃんとできていないことが明白!!

しかし、阿弥陀さんは何も文句を言わずに

年越しをさせてくれるようです。

ことしはとんでもなく厳しい年になりそうですが

どんなことがあっても、精一杯努力をして

あとは、おまかせです・・・・

今年はどんな 良い縁、悪い縁に出逢えることやら

楽しみであります。

元旦は 直前から寺の除夜の鐘係ですので、毎年

年越しはお寺です、帰って一寝入りしてから

同年の仲間と新年会で一献となり、年始から

アルコ-ル漬けの怠惰な生活をしています。

同年のみんなは神社でお祓いをして貰いますが

私は 宗教上の理由(真宗門徒は加持祈祷不要)で

一人だけ欠席、その後の新年会のみ参加です。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 政治家の犯罪 | トップページ | 自業自得 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはmatinekoです
奥様がご病気とは知らず失礼いたしました。

実際 主婦が倒れると家族の苦労は並大抵ではないことは良く解ります。ましてやお母様も闘病27年とか、釈様は随分お辛いでしょう。

私も数年前、薬害でしばらく入院生活を余儀なくされた経験があります。本来の病気を治すための薬が毒になったのは皮肉以外の何ものでもありません。
男ばかりの世帯になった我が家は大混乱。仕事の支払い一つ出来ず、入院先から呼び戻される始末。
子育て失敗どころか亭主教育も失敗したことを思い知らされました。
入院中の治療はかなり苦しく、大部屋だったので人間関係もストレスになり、とても三色昼寝付きとはいきませんでしたが、何故か病院食が口に合い、それだけが楽しみでした。


投稿: matineko | 2009年1月 3日 (土) 10時52分

平野さん、明けましておめでとうございます。
こちらこそホントにいい出逢いをさせていただきました。連れ合いがあんなことになって、改めて
平野さんの 「あたわりもん」をしみじみ再読させて
いただきました。真宗の土徳が生み出した言葉なのかも知れませんね。
今年もよろしくお願いします。奥様によろしく

投稿: 釈破旬 | 2009年1月 3日 (土) 06時21分

machineko さん 今年もよろしくお願いします。
ここ数日いい天気ですね、普通立ちこめた黒雲の上には青空があるのですが、この青空の上に暗雲が立ちこめているような気がして、不気味ですね。元旦に同年で新年会で一杯やっていた時に、年金の話になり、持ち前の知ったかぶりを発揮して、いまの年金制度の話の薀蓄をたれたら、トヨタ系の某電装メ-カ-の社員の友人から
「お前のようなやつが、そんなことを吹聴するからみんなが不安になるんだ!!」と叱られてしまいました。
2~3年前に政府が百年安心年金制度改革だと云って
ごり押しした制度が、たった3年も持たなかったじゃないかと云ったら、黙ってしまいました。物事を正しく見ようとしない人がこの国を破滅に導いて居るのでしょうか??「おまえ年金を放棄しろ!アンタみたいな人たちがみんなに迷惑をかけて居ることがわからんの?」と云いたかったけど、険悪になるので飲み込みました。

投稿: 釈破旬 | 2009年1月 3日 (土) 06時16分

新年おめでとうございます(~o~)
昨年は大変楽しい出会いをいただきましてありがとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

元旦から小降りの雪模様ですが積もらないようです。奥様の体調も気がかりですね!
早い快癒を祈念します<(_ _)>

いつもblogを楽しませてもらっています(~o~)
これからも健筆をご期待申し上げます(~o~)

投稿: 平野・黒部 | 2009年1月 2日 (金) 15時10分

明けましておめでとうございます
主婦不在のお正月とか・・・
大変でしょうが頑張ってください

私も実はストライキしたい気分です
家に4人+犬・猫どもが暮れの大掃除も新年になってもゴロゴロするばかり
例年の事とて、気にしなければいいのでしょうが
一人掃除は気が滅入ります
かくて元旦の朝は、大晦日の残り物でスタート。
何にもしないくせに息子たちから
「これって全然お正月らしくないんじゃない」といわれ、新年早々牛の様に角が生えてしまった!

内外とも大変な年になりそうな予感がします。

投稿: matineko | 2009年1月 1日 (木) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 政治家の犯罪 | トップページ | 自業自得 »