« ベツレヘムの星 と 国際天文年 | トップページ | 子育て失敗!! »

再度 13兆円

2008/12/22

今日の報道で我が地域の世界最大の

某 自動車メ-カ-

が来年度の収支予測を大幅に変更し

   6000億円

の赤字見込みだと、大見得を切りました。

いろんな方面から黒字の大企業がドンドン首切り

をしていることを批判されたのを、回避する目的

     見え見え

まだ来年車が売れるか売れないか解りもしないのに!!

米国のビッグスリ-がガタガタですので

たぶんそのシェアも喰って、反対に販売台数を伸ばす

可能性も有ります。

事実、米国内で金利ゼロの販売攻勢を

   展開中

なのだそうでう。また米国現地工場では

従業員の首切りはしないと言明しているそうな

日本の労働者もなめられたものです。

     さて

13兆円というお貯金のある、その会社

いわれるように 6000億円の赤字が出たとしても

今後20年間、この状態でもまだ

    一兆円

のお貯金が残っている計算ができますが。

いかがでしょう?

この会社の経理は 複式簿記で記帳されていないので

しょうか。

損益計算では確かに 6000億円の赤字

貸借計算では 12兆4000億円の黒字になって

いるのでは有りませんか。

6000億円くらいの赤字でガタガタするな!!

派遣や期間従業員の首を切るな

下請け(我が社はヒヒヒヒヒ孫くらい)をいじめるな

あ~~胸がス-ッとしました。

ホント我が社は売り上げが激減しているのです

     トホホ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« ベツレヘムの星 と 国際天文年 | トップページ | 子育て失敗!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです
「3者一体で赤信号を渡っている」というコメントに 思わず笑ってしまいました。
ほんとうは笑っている場合なんじゃないんですけど
最近のマスコミも確かに変わってきているのは実感します
あのNHKすら共産党の志位さんが、経団連に要望書を手渡すシーンを放送していました
経団連側の人の仏頂面は何度見ても面白かったです。
釈破旬さんはMに投票されるんですか
わたしはNKに一票いれるつもりです
今一番必要な政党は此処しかない!と感じるからです。
先が見えない生活はもう沢山。腐敗した資本主義よさようならと言いたい気分です。
来年3月末には期間社員の期限が切れます
たくさんの非正規雇用者が失業の危機に直面します
正直 辛い事になりそうな嫌な予感がします。

投稿: | 2008年12月24日 (水) 14時23分

そうだ そうだ!!
資本主義はそもそも腐る体質なのですよ
それを腐らせないようにする政治&行政がいるのですが
こちらも負けず劣らず 腐りきっています、というより
3者一体となって赤信号を渡っている状態
読んでいただいたとコメントを貰ったので私も読んで見ましたが、とんでもない小学生に笑われそうなミスをしていました。13兆円から赤字6000億円を引くと12兆4000億円になりますが、11兆と書いてありました。
お恥ずかしい、T社を笑えませんね。怒るのみ
昨日T社前のデモの映像をテレビで放送していましたが
シッカリ13兆円の文字を書いたプラカ-ドを映していました、少し前では考えられないことです、編集でボツになっていたはずです。マスコミも少し変わったのか、不況で収入源の広告が激減しているので、彼らも怒っているのでしょう。いずれにしても早く選挙をしなければいけません、野党第一党のM党もいろいろ問題があるけど
ここは一度JKコンビに退陣願うためにも目をつぶって
君たちに入れよう!!Mはみんな(minna)の頭文字であると思って頑張ってもらいましょう!!
私はT社の車は中古であっても絶対買いません

投稿: 釈破旬 | 2008年12月24日 (水) 07時22分

こんにちは
再度13兆円のコメントを拝見しました

本当に 此の国の資本主義は腐敗していると感じました。
我が家もここ数年収入は減るばかり、車も10年間買い替える事もできません。
今までずっとT社の車ばかり乗っていましたが、こいつは出来が悪く リコールで修理に出しても時々
エンストするのが怖いんです。特に寒い時はエンジンを十分温めないと危険です。何だか買った時からクタビレタ欠陥車なのです。
来年こそは買い替えたいと想いますが、T社の車は
ボイコットしようと考えています。
いまのところそれが私にできる唯一の抵抗です。
勿論選挙では 雇用問題(庶民の懐を暖かくする)に一番力を入れている政党を応援するつもりです。

投稿: matinako | 2008年12月23日 (火) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベツレヘムの星 と 国際天文年 | トップページ | 子育て失敗!! »