« 赤紙みたい・・裁判員 | トップページ | 遺書 »

13兆円

2008/12/2

不況です~ ~ ~ネエ

お尻を叩かれるように仕事をこなしていたのは

ほんの少し前のことでした。

今日は暇で何をしようか???といった感じです。

注文のFAX、も電話もほとんど来ません。

この地域では日本最大の企業(T社)が盛んに不況を

吹きまくっています。

忙しいときにさんざんお世話になった、派遣社員や

期間社員の首をバッサバッサ切ると言います。

歳末のこの時期にです、故郷に正月休みに幾ばくかの

お金を持って帰ろうと思っていたり、暖かく正月を迎え

ようと、ささやかな願いを持っていたかも知れません。

社員寮の退去を迫られているようです。

ご存じですか、大企業には非課税でいろんなお金を

貯蓄できる制度が至れれりつくせり用意されています。

その一つに、退職手当引当金というものがあります。

退職時に多額のお金を支給するために、ストックする

ように認められています。

ずいぶん前に聞いた話してすが、くだんの T社 の

退職手当引当金は、全従業員が一瞬に退職願を

出しても、全社員に十分支給できるだけ(以上)

引当金が蓄えられているそうです。

その引当金を含めた 蓄えの総額が その T社 

には、ナント

   1 3 兆 円

あるのだそうです。ちなみに首を切られる

派遣社員や 期間社員の 年間支給されていた給与が

たったの数十億円だったそうです。

こんな時こそ、その蓄えの 0.1パ-セントほど取り崩して

雇用を守って欲しいものです。たった 0.1%未満です。

国もそんな行為を後押しするような、政策を打てませんか?

この雇用対策には 一円も 税金を使わずに済みますよ。

ちびた 交付金を ばらまくよりよほど効果が有ると思います。

しかも、タダです。

太郎くん 一郎くん なんとかしなよ!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 赤紙みたい・・裁判員 | トップページ | 遺書 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

派遣の品格さん
K社のMさんも、T社のO会長も品の無いことは同一種族ですね。以前 ビデオニュ-スドットコムでくだんの
O会長が竹中平蔵なる者を手先に使い、優良なハウジングメ-カ-のMホ-ムを露骨な乗っ取りをした手口をMホ-ムの創設者が話されていましたが。経団連は政府を
意のままに使うことができることに目から鱗が落ちました。
私の息子は介護士をしていますが、給料は安く、かなり
厳しい労働条件下で苦労しているようです。若い子が
勤めだしても、ドンドン止めていってしまい、ますます
大変な状況になっているようです。弱いところにどんどん付けをまわしてきますね。

投稿: 釈破旬 | 2008年12月 5日 (金) 13時24分

釈破旬さん お返事ありがとう
私のコメントに間違いがあったので
一部訂正いたします
現在の経団連会長はキャノンの御手洗氏です

キャノンといえばトヨタに劣らず
労働者にきつい事を要求する
品格のない会社です。正社員にも派遣.期間工にも

残業月100時間を越える 過労死寸前の過酷な労働を強いられているようです
我が子はK社でもT社でもありませんが
同様に100時間以上の残業をさせられています。

このままでは此の国は滅びます
自己保身しか頭にない政府・与党に怒りを感じます。

投稿: 派遣の品格 | 2008年12月 5日 (金) 10時35分

派遣の品格さんこんばんは
世の中の不条理に悶々としていてもそのぶっける先が
有りませんので、ブログに愚痴を書いています。
マルクスなんて一度もかじったことはありませんが
一時、共産党に身を置いたことがあるので、洗脳されたのかもしれませんが、毎日テレビのニュ-スなどで
首切り報道のラッシュでも、何処か他人事のように報道するキャスタ-に違和感をおぼえますし、全く厚生労働省が登場しないのはなぜなのでしょうね。そもそも派遣労働を広めたのは彼らですし、首切りをしている大企業にものが言えるのも、行政と政治以外ありません。今日もいすゞの派遣労働者が首切りを不当とする差し止め請求をしたとニュ-スで言っていましたが、困難な道のりですね、でも踏ん張って欲しい!!
流血をほとんどせずに政権を倒した東南アジアの小国を目の前に見ていても、立ち上がらない我が国民はホントに大人しいのでしょうか???

投稿: 釈破旬 | 2008年12月 4日 (木) 19時08分

はじめまして
通りががりでブログを拝見しました
アイデア一番さんの言うとおりです
T社のやり口はきたないです。
私たちは物ではありません。人間です。
この国の主権者です。たとえ派遣でも・・・
此の仇は選挙で思い知らせましょう

でも太郎も一郎も同じ穴のムジナ。本籍は自民党。だから今度の総選挙では
彼らが真っ青になるような政党を私は応援したいです
奥田経団連も品格のない 
金の亡者に成り下がっています。
昔の経団連や日経連のトップは
かつてマルクスボーイの成れの果て???
みたいなところがあったから
総評の太田さんと対峙しても 話を纏める才覚が
あったんじゃないかなーと愚考する次第です。

投稿: 派遣の品格 | 2008年12月 4日 (木) 18時25分

確かに違いますね。
乾いたタオルを絞るが如く
と言う言葉の示すように。お金の儲け方に品がありません。何の為にお金を稼いでいるのかわかりませんよね。
まるでお金を稼ぐことが目的であるようです。
このことでブログを書きましょう。

投稿: 釈破旬 | 2008年12月 3日 (水) 17時14分

T社の傲慢さは、特に近年目につきますね。蒲郡のリゾート法による開発地にs学園を建設し、不法行為であることを指摘されると、愛知県と結託して建築許可を強引に取ったこと。奥田会長によるテレビコマーシャル料をネタに恐喝まがいの発言をしたこと等々。まるで札束をちらつかせる品のない行為が目立ち過ぎではないでしょうか。旧財閥系とは何かが違います。

投稿: jun | 2008年12月 3日 (水) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 赤紙みたい・・裁判員 | トップページ | 遺書 »