« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

明けましておめでとうございます

2009/1/1  ・・ホントは大晦日ですが

明けましておめでとうございます

主婦不在のお正月を迎えました。家の中は

地震でも発生したかのような状況ですが、仏さん(お内仏)

だけはなんとか荘厳しようと、息子と二人でおみがきを

始めましたが、息子は途中でリタイヤして、結局一人で

することになりました。09

一番下の右にモップが写っていることを見ても

ちゃんとできていないことが明白!!

しかし、阿弥陀さんは何も文句を言わずに

年越しをさせてくれるようです。

ことしはとんでもなく厳しい年になりそうですが

どんなことがあっても、精一杯努力をして

あとは、おまかせです・・・・

今年はどんな 良い縁、悪い縁に出逢えることやら

楽しみであります。

元旦は 直前から寺の除夜の鐘係ですので、毎年

年越しはお寺です、帰って一寝入りしてから

同年の仲間と新年会で一献となり、年始から

アルコ-ル漬けの怠惰な生活をしています。

同年のみんなは神社でお祓いをして貰いますが

私は 宗教上の理由(真宗門徒は加持祈祷不要)で

一人だけ欠席、その後の新年会のみ参加です。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (5)

政治家の犯罪

2008/12/30

家の中で諸問題が発生し、パソコンに向かう

気持ちが萎えております。

さきほど、テレビで民主党の藤井議員が

80年前の世界大恐慌の時に日本の政府の

高橋是清は

「失業者を出すことは、

  政治家の犯罪だ!!」

と云って、大恐慌の影響の立て直しを断行した

と、紹介していた。

当然、一部でかすかな対策の動きがあるが

ほとんど微動だにしない、行政(お役所)も

同罪であるといえるのでしょう。

民間よりかなり高額な不況など

そんなの 関係ねェ~

というボ-ナス(越年手当かな?)を懐に

ぬくぬくと年の瀬を迎えていることだろう。

ほんとに越年手当が欲しいのは

アンタ たちじゃねェ~ゼ

マスコミの異常報道にのせられ一人

ヤキモキしているのは、私だけか??

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (1)

シンベン

2008/12/26

今日でおおかたの会社は仕事納めであった。

当然、この寒空に仕事を奪われ、住むところさえも

追われた人が、相談に行く役所も不動産やも

来年の正月明けまで休業である。

我が家ではまだ石油スト-ブが稼働しておらず

ホットカ-ペットとか炬燵も姿がみえません。

暖房と言えば、ダイニングキッチン(と呼べる程の

物では無いが、煮炊きして食事をするところ)に

小さな電気スト-ブが一つあるだけである。

家屋の機密性が高くて寒くないと言うわけではなく

すきま風がガタガタと戸をならしている状態である。

でも、雨露をしのぐ家があることは、幸せであると

云わざるを得ない昨今である。寝るときは豆炭を

熾し豆炭あんか に入れて銘々が布団の中に

忍び込ませて暖をとる。

これがまた暖かいのです。

今日、納品と集金に行く途中のラジオで

もうける という漢字には、にんべん ではなく

しんべん が使ってあるのは、信頼関係が成り立って

こそ、お金を儲けさせてもらえるからだと云っていた。

    なるほど

この偏 は しんべん というものであることを

初めて知りました。真面目に漢字の書き取りをして

いなかったので知らなかっただけですが・・・

その方は食品偽装のことを言われていましたが、

そのような偽装だけでなく

派遣切り という新語が今まであった言葉のように

使われ始めました。厚生労働省の試算では

いまのところ85000人の方々が解雇されるとのこと。

世界に冠たる大企業群の日本企業が 

日本の労働人口 6772万人(05年)の内

たったの85000人の雇用を守れないはずが

ありません。それもその人たちは高額所得者では無く

生活がやっとできる程度の給与しかもらっていない

と思うのですが。

今日もわが市の役場は、煌々と電気が灯され

暖かいところで残業をしている人たちがいるらしい。

役所から率先して、ワ-クシェアリングをして欲しい

ものだと、つくずく 思う!!

さて しんべん ですが、雇用する企業と

労働者とは 信頼関係で結ばれているはずであったが

一方的にその信頼を裏切るようなことは

やめようよ!!!

今日も愚痴を書いてしまいました。ブログに書くこと

ぐらいしかできない、自分が情けない・・・・

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (1)

子育て失敗!!

2008/12/24

昨日。父親、長男、次女の三人で見るとはなしに

テレビのニュ-ス番組を見ていた。最近のトップ

ニュ-スは何処何処の会社が何人の首切りを

したという報道が常であるが、ご多分に漏れず

そんな報道の中で、派遣労働者や契約社員が切実な

思いをマイクに向けて話していたとき。

息子の口から

「そうゆう時代だからしょうがないジャン」

という言葉が飛び出した、私は一瞬凍り付いて

しまい、しばらくしてから

「しょうがないのか??」と一言云ってしまった。

その後は親子の間に冷たく深い溝ができたような

雰囲気になった。ことあるごとに相手の身になって

考えてみろ!!と言うことを口を酸っぱくして云って

きたし、身を持って形にも表して見せてきたが

どうも全く子供たちには伝わっていなかったようである。

何十年も前に寺で聞いた、マルチン・ニ-メラの言葉を

思い出した

-----------------------

「マルチン・ニーメラー牧師の告白」

なぜナチスを阻止できなかったのか

-マルチン・ニーメラー牧師の告白-

ナチスが共産主義者を攻撃したとき、

自分はすこし不安であったが、とにかく自分は

共産主義者でなかった。だからなにも行動に

でなかった。

次にナチスは社会主義者を攻撃した。

自分はさらに不安を感じたが、社会主義者で

なかったから何も行動にでなかった。

それからナチスは学校、新聞、ユダヤ人等を

どんどん攻撃し、自分はそのたびにいつも

不安をましたが、それでもなお行動にでることはなかった。

それからナチスは教会を攻撃した。自分は牧師であった。

だからたって行動にでたが、

そのときはすでにおそかった。

        ( 丸山真男 『現代政治の思想と行動』 未来社 )

--------------------------

この息子の職業は、毎日お年寄りの面倒を見ている

介護士である。

こんな子供(大人ですが)に育ててしまった親として

申し訳ない限りです。スミマセンでした

世の中でいろんな方面で成功した人々が沢山います

その方々に唯一共通しているのは

「諦めなかったこと」

だときいたことがあります。諦めずに子育て続けます

自分が育たないと無理かも知れませんが・・・・・

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (5)

再度 13兆円

2008/12/22

今日の報道で我が地域の世界最大の

某 自動車メ-カ-

が来年度の収支予測を大幅に変更し

   6000億円

の赤字見込みだと、大見得を切りました。

いろんな方面から黒字の大企業がドンドン首切り

をしていることを批判されたのを、回避する目的

     見え見え

まだ来年車が売れるか売れないか解りもしないのに!!

米国のビッグスリ-がガタガタですので

たぶんそのシェアも喰って、反対に販売台数を伸ばす

可能性も有ります。

事実、米国内で金利ゼロの販売攻勢を

   展開中

なのだそうでう。また米国現地工場では

従業員の首切りはしないと言明しているそうな

日本の労働者もなめられたものです。

     さて

13兆円というお貯金のある、その会社

いわれるように 6000億円の赤字が出たとしても

今後20年間、この状態でもまだ

    一兆円

のお貯金が残っている計算ができますが。

いかがでしょう?

この会社の経理は 複式簿記で記帳されていないので

しょうか。

損益計算では確かに 6000億円の赤字

貸借計算では 12兆4000億円の黒字になって

いるのでは有りませんか。

6000億円くらいの赤字でガタガタするな!!

派遣や期間従業員の首を切るな

下請け(我が社はヒヒヒヒヒ孫くらい)をいじめるな

あ~~胸がス-ッとしました。

ホント我が社は売り上げが激減しているのです

     トホホ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (3)

ベツレヘムの星 と 国際天文年

2008/12/22

クリスマスが近いので、その関連のネタが多いと反省

しつつ・・・

ラジオで聞いたことの受け売りですが

我が家にも昔、子供にせがまれて購入した

クリスマスツリ-

が有りましたが、あの一番上に星がのっかっていますよね。

あの星は 

   ベツレヘムの星

と言うそうです。夜空にひときわ明るい星が輝き

その星に導かれて、三人の学者が マリア様の

出産場所に行き着き、イエスの誕生に立ち会った

という、星なのだそうです。

一節に依ると、その星は 金星 とのことです。

そう言えば少し前に夜空を見上げたら

冴えた冬空に、綺麗な月と 負けないくらいに明るい

金星がみえました。2000年余り前にも変わらず

輝いていたことでしょう。星の寿命からすると

2000年なんてほんの一瞬のことですね。

最近、星空を見てない人は、是非 ご覧あれ!!

私もこのことを知りませんでしたが、24日に愛をささやく

恋人たちよ、プレゼントや食事もいいけど

夜空を眺めて、2000年の時に思いをはせてみてはどう??

さて、国際天文年ですが。来年は国連が定めた

   国際天文年

であるそうな。

これは丁度400年前にガリレオが、自作の望遠鏡で

このベツレヘムの星と言われる、金星の満ち欠けから

地動説を確信したことに由来して決めたとか。

来年は星を見ましょう!!

晴れた夜一歩外へ出れば、誰でも

   無料 で 無量

の星が見られます。車の中でも OK

ベンツの車窓から見る星と 中古の軽四の車窓から

見る星に変わりはありません。

寺の報恩講が終わったら、掲示板のポスタ-が

報恩講案内から 金子みすず の詩に変えられて

いました。

----------------------

   星とたんぽぽ

青いお空のそこふかく

海の小石のそのように

夜がくるまでしずんでる

昼のお星はめにみえぬ

  見えぬけれどもあるんだよ

  見えぬものでもあるんだよ

----------------------

せめて見えるものだけでも

正しく見ていきたいものです!!

見ようとすれば 見えるから  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

クリスチャン政治家・今昔

2008/12/21

とにかく今の政治は(政治家)はひどいと言うか

程度が低すぎるように思います。これも世襲政治家が多いことと

おしなめて 小粒な人間が多いのが原因なのでしょうか?

以前、大平正芳という総理大臣がいました。答弁の時に

あ-う- いつも言っていたのを思い出します。なんか

ハッキリしない総理大臣だったと記憶しています。

彼は在職中に総選挙で大敗し、総理を辞めたようですが、

その大敗した理由が、自民党が大型間接税(今の消費税)

を導入しようとして、それが争点になり、国民から嫌われ

負けました。彼は敬虔なクリスチャンで、国民を騙して

選挙をすることができず、新税導入を打ち出して選挙を

したと言うことを、聞いたことが有ります。

同じく、消費税の税率アップを公約して選挙を戦おうと

していた、総理大臣がいます。そう、支持率が10%台まで

落ち込んだ、現総理大臣・麻生太郎くん です。

でも彼は、3年後と言っています、ハッキリ言って、3年後は

自民党は存在するかどうかも怪しいし、存在していたとしても

間違いなく、政権党であるはずがありません。要は出来もしない

公約であると言えますね。

ちなみに、麻生くんも クリスチャンであるそうな。大平元総理

を見習って、潔い政治をしてくださいよ、しかもスピ-ドを

重視してね!!

我が宗派・浄土真宗の門徒さんの政治家も沢山いますね。

女の戦いを制した、岐阜一区の 

野田聖子嬢(今は未婚ようなので)

も、テレビに写った時に、下がり藤の紋の入った略肩衣を

されていましたし。東京では西本願寺の門主さんが

定期的に政治家の皆さんと会ってみえるようです。

中には宗教心の欠片も感じられない人も見受けられます

(あくまで私個人の感じたことですが)シッカリ教化して

欲しいと思います。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (2)

寺からの X.masカ-ド

2008/12/21

昨日だったか、我が家のポストに近くの 真宗大谷派 の

寺の住職さんから クリスマスカ-ド が送られてきた。

昔から我が家の子供には

「うちは浄土真宗だから、クリスマスは関係ネ-

   ケ-キではなくて お斎の大根でいいの!!」

と言い聞かせてきた私としては、考え込んでしまった。

もっとも、このハガキは往復ハガキで、今年秋に

取り組んだ、組(そ)内の

    「心の元気塾」

のスタッフ反省会の案内と出欠を確認するもので

冒頭に メリ-クリスマス & 明けましておめでとう

と英語で印刷されていたものでしたがネ

改めて、 お寺の皆さんは クリスマス は

どうされているのでしょか?と思いました。

12月24日だけは、日本国中に

  にわかクリスチャン

が出現しますが、果たして25日にキリスト教会に

足を運ぶひとがどれくらい居るのでしょう?

せっかく俄でもクリスチャンを気取ったなら

それを御縁として、教会に座って牧師さんの

お話を聞いてみたらいかがでしょう???

クリスマスも目前ですね~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (4)

行く年、来る年

2008/12/20

わが寺の報恩講も無事終了しました。私が加わる準備作業の

直前に連れ合いがダウンして、入院してしまったので、何とも

あわただしい一週間で有りました。当然工場の仕事も、家事も

介護もほとんど一手に引き受けざるを得ませんでしたが。

母親を心配して長女が帰省したり、子供の手伝いもあり

なんとかスケジュ-ルをやりくりして、報恩講準備も

報恩講中の 助音(下陣で大きな声を出してお勤めする役)

もフルタイムとは行きませんでしたが、参加できました。

長年、寺の報恩講の手伝いや、お参りをしていますが、

今年は思いで深い、報恩講 となりました。

報恩講終了後の住職の挨拶は、いつもの台詞

「寺の一年は報恩講に始まり、報恩講で終わる」のような

内容のことを言われます。他の寺でもそうです。

さあ、来年(今年)はどんな年にしましょうか???

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

報恩講案内

2008/12/13

ブログに報恩講のことを何度も書きながら

報恩講のお誘いを一度もしてませんでした。

場所は 愛知県碧南市棚尾本町

     安専寺(真宗大谷派)

愛知県は蟹が両手を広げたような地形ですが

イメ-ジ的には、右のおっぱいのへんです。

以下案内メ-ルを転用(手抜き)

------------------------

お斎の大根も美味しい季節になりましたね。

安専寺の報恩講の案内をさせていただきます。

15日 午後一時より 初逮夜 法話 安藤智彦師

    午後5時より 子供報恩講 お孫さんのみえる方は是非

                  どうぞ  子供にはお斎あり

16日 午前9時より 兼日中 法話 戸松憲仁師
    午後1時より 大逮夜    同
    午後7時より 讃仰の夕べ 「本山瓦ものがたり」
                西尾市願正寺 三村謙作師

17日 午前9時より 晨朝     法話 荒山修師
    午後1時より 御満座      同
                お斎が有ります。

----------------------

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

尽天命、待人事

2008/12/12

いつもいっしょに聞法をしている 法友 が

突然、脳梗塞 になり、入院中である。

いろいろ考えて、眠れない日が続いています。

と言っても、まだたったの二日ですが・・・

そんな中、タイトルの言葉が頭に浮かびました。

本当は

   尽人事待天命

となるのでしょうか?私の母親の実家の仏間に

どなたか(元大臣さんらしい)の書かれた額が

かかっています。一生懸命に頑張っても

果たして、天命なるものは来るのでしょうか?

昨今の 不況・首切りの嵐のような中での

天命 というのは ナニ?

真宗では、地元の 清沢満之 さんという方は

「天命に安んじて、人事を尽くせ」と言われている

ようです。なるほど but 私のような

天命が解らず、解ったとしても 信じられないような

    ひねくれもの

は怠けて、人事を尽くさないでしょう。

ここで言う天命とは、真宗的には 阿弥陀仏 の

    はたらき

ということになりますね。

では、ワタシは

やはり、タイトルのように

(私が)阿弥陀さんにめいっぱい

はたらか させて

(阿弥陀さんが)倦むことなく、

私が信じる(念仏する)のを

待っていて下さる

となるのであります。

漢字でも ひらがなカタカナ でも

たった6文字のこの言葉が

心の底から 出てきません。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (4)

一夜賢者の偈

2008/12/9

過去は追うな

未来を願うな

過去は捨てられ

未来はまだ来ない

だから現在のことを

ありのままに観察し

動揺することなく

よく理解して、実践せよ

ただ今日すべきことを熱心になせ

明日、死の有ることを誰が知ろうか

かの死神の大群と

会わないわけはない

このように考えて、熱心に

昼夜怠ることなく励む人

このような人を一夜賢者といい

寂静者、寂黙者と人はいう

--------------------

これはお釈迦様が説かれた 原始教典 にある

偈(うた)です。仏教は今現在を問題にする宗教

だと云われます。しかし、考えるに

お釈迦様が してはいけない と言われる

過去を追って、未来を願う ことばかりしている毎日

です。朝、目が覚めたとき あ-あ 生きていた

よかったナ-なんて思ったことは有りません。

生きていることが 当たり前だと思って、感謝もせず

一日過ごします。昨日書き込んだ

いつ死んでもいい人は

いつまで生きていてもいいんやで-」

と云われた方は、今を大切に生きておられたことと

思われます。この書き込みを読んで、元気が出た

とコメントを下さった方がみえます。私の言った言葉

では有りませんが、私が紹介したという縁でそう思われた

のですから、少しはお役に立てたかな?

これからも、あちこちで聞いてきた、心に残った言葉

を書くことにしましょう。

明日は寺の報恩講に立てられる華(安専寺は松一色)

の松を切りに、渥美半島まで、担当の方々が

行かれます。我が社の愛車(マツダ・タイタンダッシュ)

が荷物も積めて、人間も6人乗れるのでレンタル予定です。

私は お華束(けそく)担当なので、明後日から始動です。

ペッタンペッタンとお餅を臼で一日かけて(20臼以上)ついて

平たく延ばし、丸く型抜きして、それを積み上げて作ります。Photo

これは、本山(東本願寺)のお華束です。このようなものを

六つ作ります。安専寺報恩講にお参りされる方は是非

内陣の阿弥陀様と親鸞聖人・御影にお供えしてあるものに

    注目されたし!!

報恩講終了後、解体され、門徒さん方にお下がりとして

配られます。丁度この時期 石油スト-ブが有りますので

焼いて、砂糖醤油を付けて食べるのが、楽しみです

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

夜半の嵐(よわのあらし)

2008/12/8

親鸞聖人が9才でお坊さんになるとき(得度)京都粟田口

の青蓮院についたときが夕方になり、今日は遅いから

明日にしましょうと断れれた時に読んだうたに

明日ありと思う心の 仇桜

夜半に嵐の吹かぬものかわ

というものがあると伝承されていますが。

こちらでは金曜日に夜では有りませんでしたが

突然の強風と雨、おまけにカミナリまで轟きました。

その結果Photo

土曜日の朝、お参りした 東正寺 の参道です。

もっとも、この銀杏の葉は、寺のものではなく

左となりにある神社の銀杏から落ちたもの

迷惑な風と雨が作り出してくれた 景色です、

日曜日に御満座にお参りしたときは、地元の

ひとに片づけられて、アスファルトの道路に

なっていました。偶然か? ご満座の講師の

先生も、このうたを引かれてお話をされていました。

そのお話の中で、講師の亡くなった父親の老僧が

食事の時に しみじみ 

「いつ死んでもいい人は

いつまで生きていてもいいんやで-」

と言われていたことを紹介されました。

いつ死んでもいい人 とは 後生の一大事が

明らかになった人を指すようです。

なかなかそんな人にはなれませんね~。

我が寺の 報恩講まであと一週間です。

おみがき、松切り、華束の餅つき等々

準備が始まります。忙しい日が続きます。

沢山の方が お参り されることを願いつつ

準備をいたしましょう。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

そうゆうアンタはどうなん?

2008/12/5

島根県のあるお寺さんのブログにコメントを入れました、

内容は報恩講にお参りされる方が過疎が進んで少なくなって

寂しいですね、と言うことを書いたのですが。

そのコメントに対して返された言葉は

人口は減っていますが、みんないい

      顔をしてお参りされます」

とありました。確かにわが地域は日本で一番景気がよく

人口も増え続けている地域で有りますが。今が盛りの

報恩講に いい顔 をして門徒さんがみなお参りされているか

疑わしいことです。下手をすると仕事が忙しいと言って

お参りをされない方が多いような気がします。残念ながら

本堂にお参りされず、お斎だけを食べて帰って行かれる

かたもいるようです。お取り持ち(お金を払った)をしたから

もったいないので食事だけ食べに来るのでしょうか。

それこそ もったいない ことですね。

遠い島根を心配している  が反対に心配されていた

のでした。     さ-て

大根も美味しい季節になってきました。食事だけでなく

お話もちゃんと聞いて、堂内の方々と 

   無二の勤行

を 精一杯 大きな声で お勤めさせていただきましょう。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

だんなし 今昔

2008/12/4

だんなし 漢字で書くと 旦那衆 と書くのか知らん?

ひょっとして 方言で 全国的には通用しない言葉かも

お金持ちのことです。先日書き込んだ 「13兆円」に対して

コメントをいただきました。我が愛知が誇る(私はちっとも

誇りに思ってませんがネ)世界に名高い T社 は

昔から存在する、財閥系の大企業と違い傲慢さが

目立つとその方は言われます。確かにその下請けの

可愛がり方(?)を表現して

「乾いたタオルを絞るようだ」

と言われます。これ以上値下げできないような仕事にも

値下げを強要しているのでしょうか?それでも下請けが

従ったのは、増産増産でスケ-ルメリットが有ったから

だと思いますが、ここに来てそのマジックが通用しなくなって

来ました。

話は変わりますが、今年の夏に旅行した、飛騨や富山では

行く先々に 絢爛豪華な山車が有りました。飛騨では

林業、造り酒屋。 八尾では 製糸(絹糸)、富山では

北前船の廻船問屋などの 大富豪が、その財力で

地域の文化とも言える お祭りのために、高価な

山車をつくり、後生に残しました。私の隣町の半田市

には、ナント市内に32台の 山車があります。

ここも酒造、醸造、機織りなどで巨万の富を得た

大富豪(だんなし)がスポンサ-となって山車が

作られたと思います。ところが、くだんの T社ですが

大変な だんなし ですが、地域の文化のために

散財したという話を聞いたことがありません。

この辺が 昔のだんなし と 現在のだんなし との

違いなのかも知れません。多国籍企業のこの会社

米国に初めて工場進出したとき、ハロウィ-ンの日

を出勤日にしました。田母神さんではありませんが

「そんなの 関係ネエ~~」

ってところでしょうか?、その結果従業員が出勤して

来ずに工場が止まってしまったと聞きます。次の年

からはハロウィ-ンは休業日となったようです。

日本でも国民の休日などお構いなしに 自社名を付けた

カレンダ-を作りそれに基づいて稼働しますので

地域の行事なども迷惑しています。

ナポレオンではありませんが

「我が社は国家なり」

とでも思っているのでしょう。

日本を評して 政治は三流、行政と企業は一流

などと言われていましたが、その行政も企業も

どおやら一流とは言えず、政治は四流に後退!!

愚痴を言い出すときりが無いので、この辺で

止めときましょう・・・・・・

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (2)

遺書

2008/12/3

富吉さん、俊子さん、長い間おせわになって

ほんとうね有難うね

夫婦なかよく、くらしてね

お陰様とお念仏様をわすりないでね

雅樹ちゃん、英範ちゃん、人に、可愛がらりる人になってね。

(かきがいのない親様)を大切にして上(あ)ぎてね

おたがいに自分の体は自分できおつきてね

大ぜの兄弟およろしくたのみます

それでは皆さん有難うね

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 有難う

平成二年             母より

-------------------------

この遺書は 真宗大谷派(東本願寺)が毎年

寺の 同朋の会(住職を囲んでの法義座談)の

テキストというか、手がかりにして貰うように発行している

   「真宗の生活」

という小冊子にのせられた、富山県の

中井はる さん

という方の遺書である。おなじく富山の

大福寺 住職 太田浩史 さんの書かれた

「宿業のかがやき」(2008年版7月)

という一文で紹介されている。

今年亡くなった方で、15年前にこれを書かれ

本山で帰敬式を受けたときの 法名といっしょに

してあったそうです。

太田氏はこの遺書を評して

「天下の名文といってよい」

と言われています。なかなか味わい深い文章で

念仏がこのように相続されていくのだな~と

感じられます。

中井家では 中陰ごとに お文の代わりに拝読

されていたそうです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

13兆円

2008/12/2

不況です~ ~ ~ネエ

お尻を叩かれるように仕事をこなしていたのは

ほんの少し前のことでした。

今日は暇で何をしようか???といった感じです。

注文のFAX、も電話もほとんど来ません。

この地域では日本最大の企業(T社)が盛んに不況を

吹きまくっています。

忙しいときにさんざんお世話になった、派遣社員や

期間社員の首をバッサバッサ切ると言います。

歳末のこの時期にです、故郷に正月休みに幾ばくかの

お金を持って帰ろうと思っていたり、暖かく正月を迎え

ようと、ささやかな願いを持っていたかも知れません。

社員寮の退去を迫られているようです。

ご存じですか、大企業には非課税でいろんなお金を

貯蓄できる制度が至れれりつくせり用意されています。

その一つに、退職手当引当金というものがあります。

退職時に多額のお金を支給するために、ストックする

ように認められています。

ずいぶん前に聞いた話してすが、くだんの T社 の

退職手当引当金は、全従業員が一瞬に退職願を

出しても、全社員に十分支給できるだけ(以上)

引当金が蓄えられているそうです。

その引当金を含めた 蓄えの総額が その T社 

には、ナント

   1 3 兆 円

あるのだそうです。ちなみに首を切られる

派遣社員や 期間社員の 年間支給されていた給与が

たったの数十億円だったそうです。

こんな時こそ、その蓄えの 0.1パ-セントほど取り崩して

雇用を守って欲しいものです。たった 0.1%未満です。

国もそんな行為を後押しするような、政策を打てませんか?

この雇用対策には 一円も 税金を使わずに済みますよ。

ちびた 交付金を ばらまくよりよほど効果が有ると思います。

しかも、タダです。

太郎くん 一郎くん なんとかしなよ!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (6)

赤紙みたい・・裁判員

2008/12/2

毎日、ラジオを聴きながら仕事をしています。午前中は

CBCラジオ(中部日本放送)の つぼいノリオ と 

元ミス のアナウンサ- 小高直子 の二人の

絶妙エロト-クが定評の

   「きけば聞くほど」

と言う番組を流しています。時事問題のリスナ-の

投稿も盛りだくさんで、結構勉強になります。

つぼい氏は 昔「本願寺ブル-ス」という曲を

出して、本願寺からクレ-ムを付けられたとか言う

経歴をもつ、真宗に詳しい希有なパ-ソナリティです。

先日地元の赤羽別院(愛知県一色町)の講演にお願い

したところ、ギャラの提示が安すぎたようで、断られました。

先日来、裁判員のことが何度か話題になっていて

あるリスナ-の方が

「裁判員というのは 赤紙 見たいやな!!」

と言ってみえました。

確かに、国民の都合は関係なく勝手に選び

正当な(お国の判断で)理由なく断れば刑罰をかけると

脅しのようなことを言っています。

話はちがいますが、 田母神前空幕長の発言や

度重なる政治家などの 先の戦争に対する無反省な

発言が繰り返されるのをみていると、国民の反応を

見ているような気がしてなりません。国民の反発が

無くなれば、憲法改悪、徴兵制導入の機が熟した

と見ようという意図か??

今回の裁判員制度も、そのリスナ-の感じたことが

あながち間違いでは無いような気もしてきました。

裁判員を裁判に参加させたいのならば、被告から

恨まれて報復されかねない、刑事事件ではなく

政治や行政のあまりにもひどい行いに対して

やむにやまれず住民から裁判を起こされた

   行 政 裁 判

にこそ参加させるべきだと思います。

何せ被告側は私たちの払った税金で弁護士費用など

を支払い、国民から給料を貰いながら官僚が

被告席に着いたり、傍聴席を大量動員して占拠して

いるのですからね。訴えられた省庁の職員で司法試験

に合格している者を、裁判官や検事に任用して

その裁判を担当させているとも聞いたことがあります。

行政訴訟にこそ市民感覚を注入したいものです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (3)

第三の道(政治編)

2008/12/1

先月22日、神戸の町で、新しい政治の流れの卵が

ふ化して、産声をあげた

私の所属していた政治団体 

みどりのテ-ブル

と 全国の地方議員で組織されていた

虹とみどり」

という組織が、お互いに解散して、一つの組織となって

日本に新しい 政治の流れを作ろうと 合体した。

新組織 の名称を

「みどりの未来」と決めた

その設立総会に、普通電車を乗り継ぎ駆けつけた。

ヨ-ロッパではすでに多くの国で、連立政権の一翼を

担っている みどりの党 の日本版と言ったところですが

まだまだ、力は小さく、政党としての名のりはできない

(あえて、今はしないと言った方が正確かも)

若人たちが多く、わたしなど オジサンは若者の足手まとい

にならないように、ついて行く決意!!

これから コツコツ と活動をはじめますので

どこかで この名前を目に(耳に)したら、

    小拍手

をしていただきたい。よろしくお願いします。Photo

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

成立するか?裁判員制度

2008/12/1

今年もあと一月になってしまいました。寒さも増して

きましたね。

我が家には残念ながら、選挙人名簿に記載されている

人間が4人いますが、裁判員候補に選任されたという

通知が届きませんでした。(まだこれから送られてくるかも?)

もっとも、候補に選ばれ、裁判員をやれ!とお国に命令されても。

宗教上の理由から、お受けできません。

理由は簡単明瞭です。

    仏教徒だらか

お釈迦さまは

殺すなかれ 殺さしむなかれ」

と私たちに教えられています。刑事事件の裁判員になれば

死刑の判決を下さなければならないことも考えられます。

自分で絞首台の床を開くスイッチを押すことはしませんが

それを命令することになり。殺さししむことになるからです。

最初から死刑判決を選択肢から除外する人を

裁判員として、選任してはいけません。

私のとなり町の 代議士で 法務大臣をつとめた

杉浦正憲(すぎうらせいけん・・名前の漢字を間違ったら

ゴメンナサイ)氏は在任中、死刑執行の命令を出しません

でした。彼は三河門徒だと聞きました。

私は彼が好きではありませんが、その一点だけは

南無です。

加えて、私は 真宗大谷派 の門徒であります。

わが宗門は 今年だけで死刑執行に反対する

声明を 三度も出しています。

http://www.tomo-net.or.jp/info/news/081029.html

仏教徒として、とりわけ真宗門徒として

    裁判員

はできませんよ。法務大臣殿

日本人で真宗門徒が一番多いような気がしますし、

他の仏教宗派の信者を加えると大多数が

仏教徒なのに、この制度

成立するのかしら???

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »