« 東本願寺写真ニュ-ス | トップページ | モモ »

俗名いろいろ

2008/11/29

俗名について、先日25日の聞法会館ライブで

出演者の二人から聞きました。

キ-ボ-ドの天白さんは

俗名 真央(まさひろ)

だそうで、上と下に女性の姉妹が見えるそうです。

お姉さんは 真樹(まき)さん

妹さんは  真実(まみ)さん

両親は

まことを樹(たて)、まことを央(ひろめ)、まことが実(みのる)

という願いで、三人の名前を付けたとか、さすがお寺さん!!

もう一人の出演者の 鈴木君代 さんは名前からして

わかるように、神道の親御さんが 君が代 を思い名付けた

ようで、お坊さん思考の 君代 さんは嫌でしかたなかった

そうです。でも、生涯の師である和田先生から

きみよ~むりょう じゅにょらい~ の きみよ だから

有り難いでしょう、と言われ、自分の名前が好きになった

ようです、こだわらず転換することによって心持ちが変わる

ことが、面白いですね

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 東本願寺写真ニュ-ス | トップページ | モモ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東本願寺写真ニュ-ス | トップページ | モモ »