« 恩徳ごはん | トップページ | 黒坊主・・その2 »

黒坊主・・その1

2008/11/27

一昨日、本山の報恩講にお参りしてきました。

工事中の御影堂から烏丸通りの銀杏をどうぞ

Photo

ベンチに姿を変えた明治の三河門徒の瓦も

お出迎えしてくれます。

Photo_2

今はお尻が冷たいので、座る気になれませんが

夏にはお世話になりました。

白州にて碧南の寺院の団体参拝のご一行さんと

ばったり出会い、それから次から次へと知り合いの

方々と出くわします。お互いに誰か知った人は居ないかと

心にかけているのかも知れません。それぞれ親の家に

帰ってきた心境??

「帰敬の集い」に参加させて貰いました、過去一年間に

帰敬式を受けられた、仏弟子一年生の進級式のような

ものであります。私が受式したときはまだ、このような集い

は無かったので、特別参加の許可を受けての参加です。

連れ合いに案内が来たときに、オブザ-バ-参加させて

貰いましたが、内容はかなり簡素になっていました。

内局参務の挨拶と、真城義麿さんの法話のみ・・・

前は門徒感話やパネルディスカッションなどがあり

フロア-からの発言をさせてもらった記憶があります。

集いの前後にある、法要や御伝抄拝読に参加してもらいたい

のか、タイトなスケジュ-ルでありました。一生に一度の

機会なので、もう少し内容に一工夫して欲しいものです。

黒坊主さんが登場しませんでしたが、次号登場予定です。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 恩徳ごはん | トップページ | 黒坊主・・その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 恩徳ごはん | トップページ | 黒坊主・・その2 »