« 起工式 | トップページ | 正論オヤジ »

ピクニック 

2008/10/3

昨日は久しぶりの秋晴れでした。台風に刺激された

秋雨前線が毎日雨を降らせてくれていました。

気持ちのいい(暑いくらい)なので急遽昼休みに

母親を連れてピクニックとしゃれ込みました。

行き先は わが町で一番みどりの密度の高い

碧緑地(みどりりょくち)・・名前の通りですね

海を埋め立てたところに臨海産業道路が走り

内陸部との間を遮るように道路沿いに緑地帯

が作られています。5キロほどの遊歩道が整備

され、朝は散歩の人が見られますが、さすがに

お昼はあまり人が居ません。

おにぎり と ゆで卵 を作り 質素なお昼ご飯

でしたが、野外で食べるご飯は一味違いますね10020001 10020002

ここは私が子どものころには海水浴場でした。

その名も 新須磨

市内には他に 玉津浦 と 新明石 という海水浴場

もありました。まるで瀬戸内海の神戸近辺のパクリ?

帰りに村の鎮守 熊野神社 を通りかかったら

鳥居横に 石碑を発見10020005

衣浦勝景 愛知縣

とあります。

50年以上住んでいても気が付きませんでした。

ここの海は 衣浦湾 とも 衣が浦 とも

呼ばれています。

景勝 という言葉は観光地などに行くと目にしますが

勝景 と言う表現はワ-プロで出てきません。

縣 の字も今は使いませんので、かなり古いものか?

失語症 & 半身不随 の母親も外で咲いている

花を見ると、盛んに感動しておりました。

ささやかな 楽しいひと時でありました。チャンチャン

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 起工式 | トップページ | 正論オヤジ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 起工式 | トップページ | 正論オヤジ »