« インタ-ネットで法話を聞こう!! | トップページ | 内灘海岸でゴミ拾い(チョッとだけヨ) »

白象のお嫁入り

2008/110/25

先日、わが社で生まれた二頭目の 白象 が

遠くにお嫁入りしました。

我組(真宗大谷派・岡崎教区・第14組・碧南市)の

児童教化のために、組内の坊守さんたちの願いで

安専寺の住職さんと、わが社(アイデア一番)の

共同作業で製作された、はなまつり用の白象の

妹(性別は不明ですが一応女性ということに)と

言う事になります。法友の結婚祝にと急遽、突貫

製作して、届けました。

10170001         10170002 10170003                    

お尻の方からみたところです。普段は一番右の状態で

天板の上に 花御堂 をのせ お釈迦様の誕生仏を

かざります。天板を外し、後ろの板をスライドして抜くと

子どもが乗れるようになっています。4人くらいは楽に

乗ることができます。

10170004 10170005          10170006          

ロ-プで引っ張ってパレ-ドできるようになっています。

この写真だとただの卵のようなものですが、横面に

象の絵を描いてもらいます。絵柄は所有者の感性で

お好きなように描いていただきましょう。

この 第2号 は 1号の足らない部分を改良して

台車と象を簡単に取り外せるようにしてあります。

寺の本堂に象のみを外して置いて、

潅仏(お釈迦様に甘茶を掛ける行事)ができるようにしました。

10170007 10170008          

来年四月、愛知と彼の地で姉妹の白象が子どもたちに引かれ

お釈迦様を背中にのせ、はなまつりを迎えます。

そのときの写真を このブログにのせることにしましょう。

日本ではキリストの誕生日 クリスマス に負けていますが

お隣、韓国では 4月8日のお釈迦様の誕生日は

国民の祝日になっているそうです。

明日にでも 現役の白象姉の写真を載せることにします。 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« インタ-ネットで法話を聞こう!! | トップページ | 内灘海岸でゴミ拾い(チョッとだけヨ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ム-ミン7974 さん
大変お世話になりました。御満座法要では内陣出仕が無く、全員が下陣でお勤めされるのをみて、各地でいろいろ違うものだと感心しました。わが町ではほとんどの寺が登高座をされて、内陣と下陣の掛け合いのお勤めをします、私も下陣で助音として、精一杯発声をさせたもらいます。まだこの時期こちらでは報恩講が始まっていませんので、のどの準備ができていません、これから浅田飴を舐めながら鍛えることにいたします。
来年のお誘いありがとうございます、しかし、あちこちご縁をつなぐと行きたいところがいっぱいできてしまい、分身の術を会得しないと間に合いそうにありません。西田記念館も館長さんが、全部みたかったら二日間
をかけてくるように、といわれていましたので、また
ゆっくりお邪魔したいと思います。何より円形の水平線の向こうに落ちる夕日をみたいものです。
O同行さんにお会いになりましたら、よろしくお伝えください。住職ご夫妻にも、一度月3回開催される問法会
にお参りしたいものです。
新婚さんには失礼ですが、結婚して30年近くになって
一番良かったと思うことは、思い通りにならない方が
一番身近にいてくれることを日々実感することができることだと思うようになったことです。
トムとジェリ-のように仲良く喧嘩しながら新婚生活を楽しんでください。

釈 孝善 殿
息子からコメントをもらうことは、妙な感じですナ
いつもご愛読ありがとうございます。
最近土日の輪読会の参加がありませんので、都合がついたらご参加ください。昨晩は最終段の恩徳讃でしたので
今日から最初に戻ります。そろそろ文語体の文章もみんな慣れてきたようで、内容までは了解できなくても、読むのは大分上手になってきましたネ では

投稿: 釈破旬 | 2008年10月27日 (月) 13時21分

今回は写真が沢山ありとても読みやすいブログでしたよnote
お嫁に行くお手伝いではないですが、前回の像さんよりだいぶ違うなぁ~とみて思いましたdelicious
ブログは拝見するのですが、なかなか書き込みを出来なかったですね…(汗)
これからは少しずつでも書き込もうと思いますsign03
4月の花祭りの時の双方の像さんがどのようにアレンジしてこのブログに掲載されるか今からとても楽しみです。楽しみにしてますねdelicious

投稿: 釈 孝善 | 2008年10月27日 (月) 12時17分

来年から子供花祭りをする予定です。住職は白象のプレゼントを大変喜んでおりました。また、報恩講に足をお運びいただいたことを、「法友の輪が広がった」と門徒さんのO氏もとても喜んでいました。是非、来年いらしてくださいませ。

投稿: ムーミン7974 | 2008年10月26日 (日) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« インタ-ネットで法話を聞こう!! | トップページ | 内灘海岸でゴミ拾い(チョッとだけヨ) »