« おはかなんみん | トップページ | NHK番組の案内です »

23億回

2008/10/10

なんの回数でしょう??heart01

今朝ラジオを聞いていたら、話されていた哺乳類の

動物の一生に動く心臓の心拍数だそうである。

身体の大きさもまちまちですが、最大の象も

小さいネズミも同じそうです。

象の心拍数は 20回/分 に対して ネズミは600回/分

もするそうで、2年半で23億になるので、寿命は2年半

ということになります。一方象君は6~70年の寿命が

あるわけです。ところが例外の動物がいます。

人間ですね、人間の心拍数は6~70回/分といった

ところですので、象よりかなり多いのですが、寿命は

象よりも長いですね。不思議な生き物です。

長生きがしたい方は運動をすると心拍数が少なくなり

ますので、お勧めです。つまり肺活量などが大きくなり

少ない心拍で済むような体質になるからです。

それに、心静かに生活をすると、カッカ、イライラannoy

心臓ドキドキが少ないのでいいようですね。

だから、親鸞聖人や蓮如さんなど、お坊さんは長生き

するのでしょうか?

早寝、早起きもよさそうなので、そろそろパソコンの

電源を切りましょう。sleepy

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« おはかなんみん | トップページ | NHK番組の案内です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おはかなんみん | トップページ | NHK番組の案内です »