« 誕生日は | トップページ | グリ-ンライフ五訓 »

弥次&ブタの北国珍道中膝栗毛vol.4

2008/9/9

8月31日(日)、旅行最終日(と言っても一泊二日なので

初日と最終日のみですが)です

駅前でマツダレンタカ-で出雲と同じく、軽四の

AZワゴンを  6時間契約で 借用、いざ 五箇山へ

カ-ナビがチョット古く、高岡ICで高速に乗るつもりが

南砺ICに案内され、高速で一路 五箇山へ

写真を沢山撮ったのですが、デジカメからパソコンへ

コピ-する際に、消去してしまい、スナップは一枚も

ありません。トホホ  写真をいろんなところから

無断借用しました、とめんなさい!!

五箇山は 世界遺産に登録された、合掌集落があります

まず、合掌集落を見学。今年世界遺産は2ヶ所目です。

Photo_2

そしてここでの目的地

蓮如上人のお弟子さん、赤尾の道宗 のお寺

     行徳寺へ

Photo 五箇山らしく 茅葺きの

山門でありました。

隣接する、赤尾の道宗遺徳館をお願いして

開けていただき、前坊守(?)さんに説明や

絵伝の絵解きをしていただきました。

お寺にお参りするときはいつも首に

法名をいただいた記念に貰った 略肩衣

(りゃくかたぎぬ・・輪袈裟のこと)をしているので

熱心な門徒と思っていただいたのか、親切な対応

をしていただき、帰るときにはお見送りまでして

いただきました。

展示品に 棟方志功 さんのものが数多くあり

その おばあさん の説明では、戦時中 彼は

次に行く、城端のお隣、福光に疎開して見えたそうで

行徳寺にもよく通われたそうです。

福光の 光徳寺には 志功の作品が多く有ることを

名古屋の 荒山先生 から 帰ってきてから教えて

貰いました、次に行く機会が有れば 是非 お邪魔しましょう。

五箇山を後に次の目的地 城端別院にお参りできました。

Photo_3 Photo_4

山門         本堂

立派なお寺でした。しかし お参りの人 皆無

この町にも 立派な 曳き山車 があり、盛大な

祭りが有るそうな。別院に隣接して 曳き山車資料館あり

時間無く PASS 残念!! もうすぐ むぎや祭り も

有りますね、

そして、一般道を通り、井波を通過し、高岡へ

せっかく高岡に来たのだから、日本で3番目に

大きい 高岡大仏 にお参りして、レンタカ-

返却。ヤレヤレ 無事に帰着できました。

長くなるので、富山は 次号にて

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 誕生日は | トップページ | グリ-ンライフ五訓 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 誕生日は | トップページ | グリ-ンライフ五訓 »