« ブログの名前 | トップページ | 身内限定(?)書き込み »

弥次&ブタの北国珍道中膝栗毛vol.2

2008/9/3

今回の旅の最初の訪問地 飛騨古川

古い町並み お寺 まつり がイメ-ジされます。

飛騨高山は何度も訪れる機会がありましたが、古川には

初めてきました。観光客が多い高山とは違い、ゆったりと

散策することができました。まず観光協会でガイドマップ

をゲット。丁寧な説明もしてくれました。三寺参りの3ヶ寺

もコ-スの中に入るこじんまりとした町でありました。

最初の寺 円光寺(本願寺派)

Photo Photo_2 本堂には無量寿ではなく無量智の

額がありました。

小腹が空いたので、飛騨牛のコロッケを

Photo_3 Photo_4 中身は本物の飛騨牛だと思う

暖かいコロッケは

美味しいですね

2番目は 真宗寺

Photo_6写真の縦横を変えることができません。

山門と塀が新しくて

きれいでした。

3番目は 本光寺Photo_7  同じく顔を90度曲げて

見てください。

これで三寺まいりは終了

いずれも 本願寺派のお寺でした。

円光寺さん以外は、本堂閉鎖中でした

冬に行われる 三寺まいり はこんな風

Photo_8 散策の途中には

さくら の撮影が行われた

三島和ろ-そく店もありました。

作業中の店主と、しばしのロ-ソク談義しました。

鯉にもお食事をPhoto_9

巨大な鯉が いるいるPhoto_10

最後は 飛騨古川まつり会館でからくり曳山と

起こし祭り を3D画面で見学 but 撮影禁止!

Photo_11 Photo_12

起こし太鼓 を叩いてみました 一回100円

100 飛騨高山も有名な観光スポット

で最近は外人さんに人気とか

私的には 高山より 古川の方が

よかったと思います。

写真はほとんど弥次ブタ入りのスナップで、

お見苦しいですが、ご勘弁を!!

さて次は、八尾おわら風の盆 です。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« ブログの名前 | トップページ | 身内限定(?)書き込み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブログの名前 | トップページ | 身内限定(?)書き込み »