« 北国道中番外編 | トップページ | 弥次&ブタの北国珍道中膝栗毛vol.4 »

誕生日は

2008/9/7

今日、溜まっていた新聞に目を通していたら

こんな詩に出逢った

-----------------------

誕生日は(第2連)

その年から

8月6日の祝いは

二週間遅れ・・・

長男の生まれた

8月20日に ふたりぶん

一つのケ-キを分け合いながら

この国にも 戦争があった と

振り返る日になった

--------------------

作者は 栃木県の同世代(1950年生まれ)の詩人

滝 和子さん。次男が小学生のとき、自分の

誕生日がヒロシマの原爆忌だと知り、誕生日に

「赤飯もケ-キもいらない」と言われたことから

この詩はかかれたそうです。

ブログを通じて知り合いになった 武田さんは

8月9日が誕生日であるそうな、

http://jyukushian.exblog.jp/9287136/

黒柳徹子さんも このブログの8/2に書いたように

9日が誕生日だそうです。

たまたま、自分がこの日に生まれたと言うことだけで

毎年思い出すことが違いますね。

ちなみに、小生は戸籍上 元旦 ですので、実に

おめでたい 人間になってしまって居ます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 北国道中番外編 | トップページ | 弥次&ブタの北国珍道中膝栗毛vol.4 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北国道中番外編 | トップページ | 弥次&ブタの北国珍道中膝栗毛vol.4 »