« 弥次&ブタの北国珍道中膝栗毛vol.4 | トップページ | 京大生 vs 田舎のジイチャン »

グリ-ンライフ五訓

2008/9/11

富山旅行記をあと一回書かねばと思いつつ、一休みして

環境のことを少し・・・

環境活動は私のライフワ-クの一つで、いろいろ細々と

やっています。

宗教が環境の取り組みをするのをあまり見かけませんが。

我が 大谷派 では 京都で これも私の所属する

NPO 環境市民 とタイアップしていろんな取り組みを

していますね、そうそう、名古屋別院(東別院)にも

小さなビオト-プがありました。

曹洞宗の HP を見ていたら、タイトルの

グリ-ンライフ五訓 なるものを発見!!

----------------------

     グリーン・ライフ五訓

★大地のみどりを守りましょう 大地はいのちの故郷

  (ふるさと)です

★水をだいじに使いましょう 水はいのちの源泉(みなもと)です

★光熱(ねつ)はむだなく用いましょう 光熱(ねつ)はいのちの

  活力(ちから)です

★大気はきれいに保ちましょう 大気はいのちの広場です

★自然とともに生きましょう 自然はほとけの姿形(すがた)です

-------------------------

この宗派の特徴は このほかに 極めて具体的な

行動の提案をしているところかな。

不都合な真実が ドンドン 目の前に表れてきています。

どんなことでもいいから、取り組みをしましょう!!!

第5訓の元になった? 道元禅師 の歌を一つ

峰の色 谷の響きも 皆ながら
   わが釈迦牟尼の 声と姿と 
 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 弥次&ブタの北国珍道中膝栗毛vol.4 | トップページ | 京大生 vs 田舎のジイチャン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 弥次&ブタの北国珍道中膝栗毛vol.4 | トップページ | 京大生 vs 田舎のジイチャン »