« 真宗宗歌 と 親鸞750イメ-ジソング | トップページ | 雷鳥の生息数 4割増加 »

本日 気分最悪

2008/9/16

毎晩行っている、夕事勤行に乗り遅れてしまった。

本当は夕方、食事前に勤行をするのが普通なのですが

我が家では おばあちゃん(小生の母親)が姉のところ

から 出戻って きてからは、順番が逆になってしまい

食事をしてから お勤めをしている。

本日は仕事の疲れもあり、食事後ゴロリと一寝入りsleepy

してしまい、母親のトイレ介助で起こされ、介助している

間に、連れ合いと丁度帰宅した次女とで、勤行が

始まってしまい、介助に時間を費やして居るうちにwheelchair

お夕事が終わってしまった。つまり女性軍がオヤジ

を無視して毎日のノルマを果たしてくれた形に

なった。お仏供飯を降ろしてきた 連れ合いに

そのことを指摘したら、 シマッタ!!sad

と言う顔をして、そのまま お仏供飯を持って

仏間に舞い戻り、私が来るのを待って居たようである。

腹の虫の治まらないannoy 亭主は風呂に入り、ひとりで

お勤め(ダンマパダの黙読)をすませました。

後ろに連れ合いがいるのを 無視して

----------------------

今日黙読した ダンマパダ は 330

愚かな者を道伴れとするな。独りで行く方がよい。

孤独(ひとり)で歩め。悪いことをするな。

求めるところは少なくあれ。-----

            林の中にいる象のように

-----------------------

☆トイレ介助をしていたことを知らず、仲間はずれをした

          

   ごめんなさい の一言が言えません。

★トイレ介助をしていたことを知らず、亭主が来ないと

勘違いしていたことを 知った

          亭主

  解っていても、許すことができません。

どっちもどっちの 似たもの夫婦

平行線はいつ交わるのでしょうか???

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 真宗宗歌 と 親鸞750イメ-ジソング | トップページ | 雷鳥の生息数 4割増加 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 真宗宗歌 と 親鸞750イメ-ジソング | トップページ | 雷鳥の生息数 4割増加 »