« 暁天講座案内 vol.2 | トップページ | 改名「お盆休み」を「夏休み」 »

言葉で繋がる

2008/8/16

インタ-ネットの検索エンジンというものを利用された

方は多いと思います。私もよく利用しますが。

検索に使う文字を長方形の枠の中に入力して

       検索

をクリックすると、出るわ出るわ ズラ-ッといろんな

サイトが表示され、そのURL(webの住所)をクリック

すると、そこに瞬時に繋がり、いろんな情報をもたらして

くれます。便利というか恐ろし時代ですね。

----------------------

同じ寺の名前で繋がった 新潟の 安専寺さんとは

お互いに行ったり来たりのお付き合いが始まり

すっと親しくさせていただいていますし。

----------------------

webできいた法話の中の言葉

「来し方、行く末」にひかれ、その講師の名前を

検索して、とうとう山陰・島根県までお邪魔し、いまも

お付き合い?していただいている住職やその関係で

いろんな方々ともweb上でお知り合いになりました。

-----------------------

今回はブログに書いた「いとこ煮」という言葉で

お知り合いになった、富山県の H さんと

月末の 越中八尾・おわら風の盆 を見に行く

ときに、富山駅で待ち合わせて、お会いすることに

なりました。おいしいビ-ルが一緒に飲めるかも

知れません。初対面ですよ!!

-----------------------

いろんな犯罪に携帯電話やパソコンのバ-チャルな

関係が問題になることが多い昨今ですが、

      どっこい

オジサンは、これを通じて有り難い(ホントに有ることが

難しい)関係を繋がせていただいています。

真宗の内仏(仏壇のこと)本尊の裏には

    方便法身尊形

(手だてとして形に表した阿弥陀様の尊いお姿)

と書かれています。

この方便・てだて・方法を考えるに、webやインタ-ネット

というものは、仏法に誘ってくれる有効な 手だて

かも知れませんね!!下の 仏教 のところをクリック

すると、いろんな人のブログに繋がります

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 暁天講座案内 vol.2 | トップページ | 改名「お盆休み」を「夏休み」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

wakasan さま ようこそ
ご指摘有り難うございました。
私も間違った事を書いたような気がして
いたのです。お夕事のときに確認しようと
思っていたのですが、コロっと忘れていました。
年とともに物忘れは激しくなりますネ
勉強嫌い と 自己紹介していますが
勉強不足 でもあるのです。
これからも、これに懲りず たまにおいで
下さい。
読んでくださっている、お寺さんがみえるようで
チョット恐いのですヨ
この間違いで、コメントをいただいたのです
から、間違いもご縁になるのですね。

投稿: 亭主・破旬 | 2008年8月19日 (火) 01時25分

はじめまして ^o^
小牧市のwakasanと申します m(_ _)m

それでご絵像のお裏書きは
『方便法身尊形』ではなかったですか?

おせっかいは僕の悪い癖です。ご寛恕ください ^^;

投稿: wakasan | 2008年8月18日 (月) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暁天講座案内 vol.2 | トップページ | 改名「お盆休み」を「夏休み」 »