« 改名「お盆休み」を「夏休み」 | トップページ | 正機(めあて) »

法要・同時開催

2008/8/20

昨日は父親の月命日ということで、毎月の

月忌法要であった。普段滅多にお参りすることの無い

長男(勤務などで家にいないことが多い)と

長野・上田の長女に、忘れているだろうからと

メ-ルで連絡をしておいた。

長男は仕事では無いようでしたが、何か用事があるようで

「すみません」と返事が来た。「代わりにわんこ(犬)の

シオンくんがお参りしてくれるそうですよ」と返しておきました。

一方、娘の方は「今からお勤めします」との返事

これも my 阿弥陀さま の三つ折り本尊が自室

にあってこその返事でしょう。

二人とも、直接可愛がってもらった記憶のあまりない

祖父の命日を忘れていたようです。無理もないことですが

知らせなければ、思い出すこともなく、過ぎてしまった

ことでしょう。思い出させることも 親の仕事だったと

反対に思い出させていただきました。

昨日 読んだ言葉です

-----------------------

ゆるす母
ゆるさない父
その中で
子はまっすぐ育つ
      (荒了寛)

-----------------------

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 改名「お盆休み」を「夏休み」 | トップページ | 正機(めあて) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 改名「お盆休み」を「夏休み」 | トップページ | 正機(めあて) »