« 在日韓国人の日本愛国心 | トップページ | 第一回輪読会 »

経済日本一 と 自殺日本一

2008/8/24

日本で一番景気のいいところは?

という質問があるとすると、たぶん

中部地方→愛知県(名古屋)→トヨタ

という答えが返って来ると思います。

その地域内で 超零細な鉄工所を営む私としては。

反論はいたしませんが、潤って居るかと重ねて

問われると、NO!!と言いたい。

父ちゃん、母ちゃん、爺ちゃん、婆ちゃん

みんなお金のために働いていて、忙しい忙しい

人ばかり。景気がいいから地価も高く、税金も

高い。自治体もお金をジャブジャブ使うので

公共料金も高いのです。車を売るためか公共交通は

次から次に 廃線・廃止、陸の孤島状態のところ

急増です。

先日、新聞に警察署管内比較で、自殺者の一番多い

ところは何処かという記事を読んで、なるほど&やっぱり

と思った。日本一は かの巨大企業 トヨタ の

鎮座まします、豊田警察署でありました。

全国平均の 1.4倍とか・・・・・・・・

自らのいのちを絶たねばならなくなるような地域に

住んで。幸せとは思いがたいですね。

豊田市は 元は 挙母(ころも) という名前でした、1企業が

歴史でもある町の名前まで変更させるのは 異常??

毎年3万人を超す自殺者を10年以上続けている

    日本

でも、ご安心を!!上には上がいるもので

オリンピックの野球でJAPANチ-ムをコテンパンに

打ち破ってくれた、お隣の 韓国

日本の自殺者に近い自殺者が居るそうです。

人口は日本の 半分 です。

ひろさちや さんが講演で ある貧乏人が言ってたのを

紹介してくれました。

「貧乏なんて、金さえあれば、嫌でも何ともねえや!!」

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 在日韓国人の日本愛国心 | トップページ | 第一回輪読会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めて知りました。豊田署管轄が自殺者数が一番でしたか。そうすると、豊田での取り組みが全国のモデルケースとなりますね。何か具体的に動きたいところです。

落語では
「貧乏はするもんじゃない、味わうもんだ。」
というのがあります。自分はこの言葉にだいぶ救われています。
貧乏と貧困とはまた違って、貧困の方は社会問題です。

多分、豊田地区での自殺問題も貧困問題もNPOなどが立ち上がっていることだとは思いますが…。今のところ縁がないですね。そもそもそのような活動事態にも貧乏人は微力です。全くお金がないのは不便なことです。

 

投稿: 仁隆寺 | 2008年8月26日 (火) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 在日韓国人の日本愛国心 | トップページ | 第一回輪読会 »