« 糞掃衣(ふんぞうえ) | トップページ | 中日新聞 »

二十五条袈裟

2008/8/6

今日はヒロシマ原爆の日でしたね。毎年テレビで

式典の様子を見るのですが、今日は残念ながら

見ることができませんでした。秋葉市長はどんなメッセ-ジ

を全世界(特に米国と日本)に発したのでしょう。明日の

新聞で読ませていただきます。

先程みたテレビで、我が国の首相・フクダヤスオ氏は

「核兵器の抑止力は必要だ!」

と力説して見えましたが、心で思っていても口に出す日

では無いような気がしませんか???

世界で唯一の被爆国の首相なんだから

------------------------

先日の 糞掃衣(ふんぞうえ)での法話の 古塚先生が

聖徳太子が17才のとき、父天皇の葬儀の際、袈裟を

身に付けていたことを教えてくれました。それも

五条や七条袈裟なんてものではなく、

   二十五条袈裟

だったそうです。だれが数えたんでしょう???

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 糞掃衣(ふんぞうえ) | トップページ | 中日新聞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 糞掃衣(ふんぞうえ) | トップページ | 中日新聞 »