« 貧困 と 貧乏 | トップページ | 2年目もよろしく »

夜中焼け

2008/8/30

昨夜にこの地方に ゲリラ豪雨が襲来して、甚大な被害が

でています。最近頻繁に局地的集中豪雨で崖崩れなどが

起き、被害がでている報道が流れます。少し前までは

雨は滅多にこんな降り方はしませんでしたね。

梅雨もシトシト延々降り続いたものですが、今は豪雨か

日照りの両極端です。これも温暖化の影響なのでしょう。

温暖化が言われ始めたコロから、あめの降り方が変わる

と言われていましたので、やはりと思わざるを得ません。

我が家の二階からは 奇妙な光景が、毎日見られます。

毎日見ると、奇妙とは言えないのですが・・・・

朝焼け、夕焼け という景色がありますが、ここでは

夜中焼け といった表情がぴったりです。

つまり、西側の衣浦湾を埋め立てて、工業用地が

造成され、そこに大企業や地元の中小企業が工場を

建てて操業しています。その照明の明かりが一晩中

年がら年中、灯されています。そのナトリウムランプ

オレンジ色の明かりが、空まで明るくしているのです。

こんなことをしているから、温暖化・異常気象になるのも

無理はないと、他人事のように言っている私も

夜中にパソコンの電源を付け、ブログを書いているのですから

同罪でありました。電源をお休み節電状態でなく、シャットダウン

して寝ることにします。

今日明日と 富山県に行ってきます。五箇山・赤尾の道宗

行徳寺、城端別院、そして 越中八尾おわら風の盆(前夜祭)

などなど、鱒寿司も食べよ!!富山のLRTにも乗ってきます。

でも、天候が心配です。豪雨で被災された方に申し訳ないですね。

ブログがしばらく、お休みします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 貧困 と 貧乏 | トップページ | 2年目もよろしく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

富山にお出かけとのこと、また城端別院へ立ち寄るとのこと、お楽しみですね。次回は井波別院や福光の光徳寺によることをお勧めします。井波別院の彫刻・光徳寺の棟方シコウの作品は一見の価値があります。私事ではありますが、行徳寺と光徳寺は縁戚関係にあることを光徳寺の前住職に伺いました。光徳寺は私の兄の友人でした。しかしながら単に友人でないことが、5年ほど前に私が訪れたとき、祖父順慧の旧姓から血縁関係であることが偶然判明し、互いにクスシキ縁であったと驚きました。富山は私の母や祖父・祖母の出身地ですので、哀愁を誘う地であります。土産話を楽しみにしております。

投稿: jun | 2008年9月 1日 (月) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 貧困 と 貧乏 | トップページ | 2年目もよろしく »