« 第二回輪読会・優曇華 | トップページ | 夜中焼け »

貧困 と 貧乏

2008/8/27

絵解きを通じた友人に K さんがいます。

先日の 「経済日本一 と 自殺日本一」 にコメントを

くれました。彼も私と同様に、お金が無いようです。

確かに 貧乏 と 貧困 は異質のものであります。

新潟でお話をきいた、ユ・ヨンジャ さんは子供のころ

乞食(差別用語かな?)のおばちゃんに憧れていたそうです。

理由は、プライドを持った貧乏人で、家財道具(家までも)

すべてを一台のリヤカ-に乗せて保有しているから

だそうです。そう言えば今のホ-ムレスの人たちは

昔の おこもさん に比べて明るさが無いように

私は感じます。

その、Kさん は地元では大きなチェ-ンの仏壇屋さん

に勤務してみえます。営業活動の一端として 各地の

寺の法座に足繁く通われています。羨ましい限りですネ。

まあ、それを知っている私も、仕事を抜け出して聴聞

させていただいているということですがネ 感謝!!

コメントの中に落語では

「貧乏はするもんじゃない、味わうもんだ。」

と話されているとありました。なかなか味わう余裕が

無いのが実情ですが、この言葉は心に留めておきましょう。

お返しに 淺原才市 さんは こう言われています・

------------------------

びんぼほど よいものはない

びんぼは 法をよろこぶ たねのはな

たのしみ たのしみ

なむあみだぶつ なむあみだぶつ

-----------------------

市町村の役場でも、財政力の弱い町の職員は

住民の意見をよく聞きますし、なんとかしようという

熱意が感じられます。一方、財政豊かな(我が町も)

自治体職員は おごり、たかぶり、よこしま が

もろに見えます。自分のお金でもないのにね!!

その K さん ブログランキングのライバルでも

あるのです。(お互いに意識してませんけど)

http://d.hatena.ne.jp/jinryuji/

もご覧下さい。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 第二回輪読会・優曇華 | トップページ | 夜中焼け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひっくり返らない空母 さん
ようこそ。ブログ拝見いたしました。
54才男性とは思えないブログですね。
サンリオファンでしょうか?
たまには政治や環境のことを書くとPRしつつ
あまりかいていませんが、貴方を見習って
政治環境のことも書き込むようにします。
またおいで下さい。

投稿: 釈破旬(亭主) | 2008年8月28日 (木) 10時36分

神仏の現世ご利益活動
産業革命、礼節、平和という活動の途上ですね。
神仏の活動軌跡紹介しています。

信仰の補強材料になれば幸いです。

一読お願いします。

投稿: ひっくり返らない空母 | 2008年8月28日 (木) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第二回輪読会・優曇華 | トップページ | 夜中焼け »