« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

夜中焼け

2008/8/30

昨夜にこの地方に ゲリラ豪雨が襲来して、甚大な被害が

でています。最近頻繁に局地的集中豪雨で崖崩れなどが

起き、被害がでている報道が流れます。少し前までは

雨は滅多にこんな降り方はしませんでしたね。

梅雨もシトシト延々降り続いたものですが、今は豪雨か

日照りの両極端です。これも温暖化の影響なのでしょう。

温暖化が言われ始めたコロから、あめの降り方が変わる

と言われていましたので、やはりと思わざるを得ません。

我が家の二階からは 奇妙な光景が、毎日見られます。

毎日見ると、奇妙とは言えないのですが・・・・

朝焼け、夕焼け という景色がありますが、ここでは

夜中焼け といった表情がぴったりです。

つまり、西側の衣浦湾を埋め立てて、工業用地が

造成され、そこに大企業や地元の中小企業が工場を

建てて操業しています。その照明の明かりが一晩中

年がら年中、灯されています。そのナトリウムランプ

オレンジ色の明かりが、空まで明るくしているのです。

こんなことをしているから、温暖化・異常気象になるのも

無理はないと、他人事のように言っている私も

夜中にパソコンの電源を付け、ブログを書いているのですから

同罪でありました。電源をお休み節電状態でなく、シャットダウン

して寝ることにします。

今日明日と 富山県に行ってきます。五箇山・赤尾の道宗

行徳寺、城端別院、そして 越中八尾おわら風の盆(前夜祭)

などなど、鱒寿司も食べよ!!富山のLRTにも乗ってきます。

でも、天候が心配です。豪雨で被災された方に申し訳ないですね。

ブログがしばらく、お休みします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (1)

貧困 と 貧乏

2008/8/27

絵解きを通じた友人に K さんがいます。

先日の 「経済日本一 と 自殺日本一」 にコメントを

くれました。彼も私と同様に、お金が無いようです。

確かに 貧乏 と 貧困 は異質のものであります。

新潟でお話をきいた、ユ・ヨンジャ さんは子供のころ

乞食(差別用語かな?)のおばちゃんに憧れていたそうです。

理由は、プライドを持った貧乏人で、家財道具(家までも)

すべてを一台のリヤカ-に乗せて保有しているから

だそうです。そう言えば今のホ-ムレスの人たちは

昔の おこもさん に比べて明るさが無いように

私は感じます。

その、Kさん は地元では大きなチェ-ンの仏壇屋さん

に勤務してみえます。営業活動の一端として 各地の

寺の法座に足繁く通われています。羨ましい限りですネ。

まあ、それを知っている私も、仕事を抜け出して聴聞

させていただいているということですがネ 感謝!!

コメントの中に落語では

「貧乏はするもんじゃない、味わうもんだ。」

と話されているとありました。なかなか味わう余裕が

無いのが実情ですが、この言葉は心に留めておきましょう。

お返しに 淺原才市 さんは こう言われています・

------------------------

びんぼほど よいものはない

びんぼは 法をよろこぶ たねのはな

たのしみ たのしみ

なむあみだぶつ なむあみだぶつ

-----------------------

市町村の役場でも、財政力の弱い町の職員は

住民の意見をよく聞きますし、なんとかしようという

熱意が感じられます。一方、財政豊かな(我が町も)

自治体職員は おごり、たかぶり、よこしま が

もろに見えます。自分のお金でもないのにね!!

その K さん ブログランキングのライバルでも

あるのです。(お互いに意識してませんけど)

http://d.hatena.ne.jp/jinryuji/

もご覧下さい。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (2)

第二回輪読会・優曇華

2008/8/26

本日2回目の書き込みです。

週末土日と富山県の方に旅行するので、書き溜め

第二回輪読会 と大げさに言うほどのことでは

ありません。要は お夕事のあとに、隣の座敷の机の周り

に座り、ホンの一ペ-ジほど、読み合わせをするだけです。

お経の中にはいろんなものが登場します。

今日読んだ中に 

  優曇華(うどんげ)

というものが出てきます。三帰依にもあるように

人間の身を 受ける(人間として生まれる)ことは

希なことなのです。

優曇華の華が初めて咲くのを見るように極めて

珍しいことだそうです。

なにしろ、この花は 三千年に一度しか咲かない

そうなのです。一体どんな華なのでしょう??

今日は、次男も一緒に 4人での学びでした。

----------------------

本山の研修部から問い合わせの返事がきました。

「宗祖・親鸞聖人」のサブテキスト

『法語から読む宗祖親鸞聖人」は お寺さん用に

作られたものなので、門徒には入手不能とか

要は お寺さんに シッカリ 勉強していただき

その方に 教化していただくのだそうです。

手に入らないとなると、よけいに知りたくなりますね。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

非公開通夜 + 公開通夜

2008/8/26

昨日の 住職寺族研修会 について続報

そもそも、浄土真宗の場合、寺族と在家を分ける意味が

無いような気もするのですが、一応プロフェッショナルのお寺さん

に対しての研修でした。

いま、葬儀屋さん主導の通夜・葬儀を見ていると喪主や家族

の皆さんの忙しさは、尋常ではありません。亡くなる前なら

何かすれば生命を長引かせることはできるかも知れませんが、

すでに亡くなったのですから、あたふたする必要はありません。

通夜や葬儀にお参りしてくれるひとの都合を考えて、悲しむ間も

無いのが現状です。

以前、静岡県の友人が亡くなったので、友達3人で葬儀にお参り

したことがあります、すでに荼毘に付された後で、亡き友人には会えません

でしたが、残された奥さんや子供さんとゆっくり思い出を話会う

ことができました。そんなお葬式もある意味でいいものです。

話が大幅にそれましたが、研修会です。

講師の二階堂さんのお寺では、東京という地域の事情もあるのですが

葬儀よりお通夜 だそうです。そのお通夜も「白骨のお文」を拝読

しても、涙する人が居ないとか。そんな中で、お通夜を二段階に

分けて勤めるそうです。第一部はお義理でお参りする人を入れず

家族と親しい人だけで、一緒にお勤めをして、法話を聞いて貰うそうです。

第2部は亡き人に面識の無いような人もお参りできる公開通夜を

勤めるそうです。

フロア-から「そんな時間がありません」という意見が出ましたが。

通常の通夜時間の一時間前に 第一部を開始するのだそうです。

なるほど、家族はその日は仕事は FREE でしたね。

最近の葬儀はオカシイとは思いますが、嘆いてばかり居ないで

一工夫で本来の通夜・葬儀を少しだけ取り戻せるのでは

無いでしょうか。

この地方では以前、通夜には お棺を囲んで大きな数珠を

みんなで回す「百万遍」が定番でした。数珠を回しながら

亡き人のエピソ-ドを話し合ったものです。最近

会館での通夜になってからは、全く見なくなりました。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

ホトケさんも寂しがっているかも知れませんね!!

| | コメント (5)

第一回輪読会

08/8/25

本日、私のエリアの別院 三河一色にある・赤羽別院の

「第一回 住職寺族研修会」

にスタッフとして参加してきた。30名(少ないな--)

ほどの参加者のうち、寺族でないのは3人でした。

講師は 東京の 二階堂行邦 師

「南無阿弥陀仏の葬儀」

を講題に一時間半ほどのお話を聞いてきました。

ご高齢で、お声も小さく聞き取りにくい講話でしたが

ご自坊や、教区での取り組みなどを交えて、いろんな

提案、問題提起がされました。

私は寺族ではありませんが、出される問題は

寺族、門徒に関係なく親鸞聖人の教えを聞く者として

響くものがあります、提案も具体的でした。

折りに触れ、ブログに書くことにします。

その中で

「気がついから者から始めよう」

「3人集まれば輪読会ができる」

の指摘を受け、以前から始めようと考えていた

輪読会を始めました。といっても参加者は突然の

事なので、募集もしていないので、家族のみということに

私と、連れ合い、次女の最小単位の3人です。

内容は、宗門(東本願寺)が3年前から提起している

お待ち受け教化事業の一つ、赤本「宗祖親鸞聖人」

をテキストにした、「親鸞聖人講座」の家庭版です。

テキストが一冊しかないので、本日分のみコピ-して

の開始となりました。しかし、この本 ムツカシイ!!

理解は除外視して、とにかく言葉を読み・聞くからの

開始とします。サブテキスト「法語から読む親鸞聖人」

というものがあるらしいのですが、本山に問い合わせ

するも、返事がありません。「寺を開かれた念仏の道場に!」

とホントに思っているのなら、速く返事を下さいな!!

080825

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

経済日本一 と 自殺日本一

2008/8/24

日本で一番景気のいいところは?

という質問があるとすると、たぶん

中部地方→愛知県(名古屋)→トヨタ

という答えが返って来ると思います。

その地域内で 超零細な鉄工所を営む私としては。

反論はいたしませんが、潤って居るかと重ねて

問われると、NO!!と言いたい。

父ちゃん、母ちゃん、爺ちゃん、婆ちゃん

みんなお金のために働いていて、忙しい忙しい

人ばかり。景気がいいから地価も高く、税金も

高い。自治体もお金をジャブジャブ使うので

公共料金も高いのです。車を売るためか公共交通は

次から次に 廃線・廃止、陸の孤島状態のところ

急増です。

先日、新聞に警察署管内比較で、自殺者の一番多い

ところは何処かという記事を読んで、なるほど&やっぱり

と思った。日本一は かの巨大企業 トヨタ の

鎮座まします、豊田警察署でありました。

全国平均の 1.4倍とか・・・・・・・・

自らのいのちを絶たねばならなくなるような地域に

住んで。幸せとは思いがたいですね。

豊田市は 元は 挙母(ころも) という名前でした、1企業が

歴史でもある町の名前まで変更させるのは 異常??

毎年3万人を超す自殺者を10年以上続けている

    日本

でも、ご安心を!!上には上がいるもので

オリンピックの野球でJAPANチ-ムをコテンパンに

打ち破ってくれた、お隣の 韓国

日本の自殺者に近い自殺者が居るそうです。

人口は日本の 半分 です。

ひろさちや さんが講演で ある貧乏人が言ってたのを

紹介してくれました。

「貧乏なんて、金さえあれば、嫌でも何ともねえや!!」

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (1)

在日韓国人の日本愛国心

2008/8/23

ある在日韓国人の 焼き肉屋のおばちゃん(失礼)が

「私はこの国(日本のこと)が好きです!!」と言っていた。

私は「お前はこの国が好きか?」と誰かが質問したら

胸をはって「好きだ!!」と言えるか疑問である。

日本生まれの、日本育ちなので、よそと比較することは

できないし、比較する問題でもない。

その焼き肉やのおばちゃんの 日本が好きな理由は

「大好きな人たちが住んでいる国だから」

だそうです。

明日で北京オリンピックが終了しますが、残念ながら

あまり数多く 日の丸を見たり、「君が代」を聞くことが

ありませんでしたね。最近国旗として認められた

日の丸、国歌として認められた「君が代」ですが

好みのの問題でしょうが、歌詞といいメロディ-といい

好きになれません。第一、暗いでしょ!元気出ません。

国歌を変更しよう!!という意見をよく聞きます。

じゃあ、どの歌にするの?

変更論者の多くが、故郷「うさぎ美味し(追いし)かの山~」

がいいそうです。私もこの歌なら賛成デス

話がそれましたが、かの おばちゃん のホントの

国籍は  浄土  だそうです。

私も 同国人 でありました。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

帰去来魔郷不可停

2008/8/23

最近気になっている言葉です。といってもこの漢文が

読めるわけではなく、20年近く前にこれの読み下し文

「帰去来(いざいなん)、魔郷には停まるべからず」

というものを耳にして、記憶のどこかに残っていたものが

最近突然、ある会議での話し合いの中で頭に浮かんだ。

この言葉は善導大師の『観経疏(かんぎょうしょ)』という 

書物に書かれている、「観帰讃」というものであると

ある方のHPで教えて貰いました。もちろんそんな

難しい書物は読んだことありませんし、我が家の

本棚にはありませんので、読めませんが、

親鸞聖人が 教行信証の真仏土巻 に引用されて

いるともHPに書かれていたので、早速 積ん読状態

の真宗聖典を開いてみました。

魔郷というと、恐いところというイメ-ジですが

どうもそう言うところを指しているのでは無いような

感じを受けます。なごり惜しい娑婆世界、今すむ

世界のことを指して居るような気がします。

反面、親鸞聖人の和讃にたびたび登場する

竜宮 胎宮 というところは 浦島太郎の物語をみても

鯛や鮃のあでやかな舞う姿をみながら、ご馳走を食べ

られるところで、極楽のようです、胎宮も赤ちゃんが

誕生までお母さんに守られて、陽水(羊水?)にプカプカ

浮かんでラクチンラクチンのせかい、そんな世界に

居ることを和讃では嘆いてみえます。

魔郷 と 竜宮&胎宮 

は同じところなのかも知れません

難しくて全く理解できない仏教用語も解らないままで

いいから、チャンと耳にすることは大事なことと

憶念させてもらいました。参考までに観帰讃をおまけ

しておきましょう。

---------------------

   帰去来魔郷不可停
   曠劫来流転六道尽
   皆経到処無余唯聞
   生死声畢此平後入
   彼涅槃城(都)

   帰去来(いざいなん)、魔郷には停まるべからず。
   曠劫(こうごう)よりこのかた六道に流転して、ことごとくみな経たり。
   到る処に余の楽しみなし。
   ただ生死(しょうじ)の声を聞く。
   この生平を畢(お)へて後、彼の涅槃の都に入らん。

----------------------

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

本派 と 大派

2008/8/21

碧南市鷲塚の 東西 蓮成寺の共催の暁天講座の

事を先日書き込みましたが、他でも東西協働の行事

が行われる事を知りましたので、ご案内します。

------------------------

     ■9月9日

熊本で本派仏青と大谷派仏青が

合同で「森達也講演会」

熊本教区仏教青年連盟は大谷派熊本教区仏教青年会と

合同で、9月9日午後7時から9時まで「森達也講演会」を

熊本市坪井2―3―32の熊本別院で開く。

「思考開始―あやまちが許されない時代の中で」を

テーマに映画監督の森達也氏がいのちの大切さについて

講演する。入場料1500円(前売1000円)。問高田聡信氏

 電話090(4761)7923。

-------------------------

以前、島根にお邪魔したときに、講師の先生が

「今日は遠い、愛知の方からお参りにみえている

ご夫婦がみえます。ダイハの方ですが」と紹介して

下さったのですが、そのとき ダイハ という意味が

解りませんでした。お西(本願寺派)のことを

ホンパ(本派)と呼ぶことは知っていましたが、

お東のことを、同じように呼ぶと ダイハ となる

事を初めて知りました。何故 ダイハ となるか

そのときは理解できませんでした。あとになって

考えてみると、大谷派の 大 を ダイ と読んで

ダイハ となることが判明、な-んだ!!

----------------------

ライバル同士(?)の両本願寺ですが、どちらも

長所、短所が有るようです、比べる必要も

有りませんが、お東派の私としては、マイッタと

思うところが有ります。それは お念仏の声の

多さ、門徒の私たちだけでなく、お寺さんの

方も お西の方々には負けているような気がします

素直に見習って、お念仏をいたしますcoldsweats01

これからも、東西協力していろんな事をできると

いいですね!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

正機(めあて)

2008/8/21

毎日拝読している 正信偈

お気に入りの ところ がありますよね(?)

以前 法話の講師が門徒さんに たずねたら

  大悲無倦常照我

という答えが多かったそうです。私を常に照らして

くれる仏さまの働きが、感じられたらいいですね。

私は、漢文の 正信偈 では

  必獲入大会衆数

です。読んでいるとき「ホントに自分は数に入れて

貰えるんだろうか???」とつい疑ってしまいます。

でも残念から、毎日のお勤めは 意訳・正信偈

ですので、この言葉はありません。ちなみにこの部分

浄土の聖衆(ひと)のかずに入れ

と意訳されています。毎日の意訳文でのお気に入りは

七高僧はねんごろに 釈迦のみこころあらわして

弥陀の誓いの正機(めあて)をば

われらにありと あかします

です。印度西天之論家~ の四行です。

今朝 内仏のお花が しょんぼり していたので

根本を切り直し、水を換えて体裁を整えたとき

花がすべて私の方を向くように活けたのです。

そうするようにと教えられています、仏具が

すべてそのように向いていることも聞いていました。

でもお給仕する人が、そうしないとそうはなりません。

連れ合いが花を生けると、心もなにも無いし、花の

向きもスクランブル状態、土香炉の三本足も何処を

向いているのか解りません。チャンと教えたはずなのに

いつもそんなことです。

再講習をしましょうか?

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

法要・同時開催

2008/8/20

昨日は父親の月命日ということで、毎月の

月忌法要であった。普段滅多にお参りすることの無い

長男(勤務などで家にいないことが多い)と

長野・上田の長女に、忘れているだろうからと

メ-ルで連絡をしておいた。

長男は仕事では無いようでしたが、何か用事があるようで

「すみません」と返事が来た。「代わりにわんこ(犬)の

シオンくんがお参りしてくれるそうですよ」と返しておきました。

一方、娘の方は「今からお勤めします」との返事

これも my 阿弥陀さま の三つ折り本尊が自室

にあってこその返事でしょう。

二人とも、直接可愛がってもらった記憶のあまりない

祖父の命日を忘れていたようです。無理もないことですが

知らせなければ、思い出すこともなく、過ぎてしまった

ことでしょう。思い出させることも 親の仕事だったと

反対に思い出させていただきました。

昨日 読んだ言葉です

-----------------------

ゆるす母
ゆるさない父
その中で
子はまっすぐ育つ
      (荒了寛)

-----------------------

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

改名「お盆休み」を「夏休み」

2008/8/17

ナガ-イ お盆休み が終わりました。

朝のニュ-スでは Uタ-ンラッシュや帰国風景

などが盛んに報道されていますが。今年は

一つパタ-ンが増えました。ガソリン(原油)の

高騰で移動手段が車から電車などの公共交通に

シフトしていたり、移動自体を止めてしまい、

近場ですませる風景を流しています。

一つ増えましたが、反対に一つ減りました

お盆といえば、帰省してお墓参りなどを古い世代は

連想しますが。そんな報道はお盆中、私は目にする

ことは有りませんでした。そう言った風景をマスコミが

報道しないのかというと、春と秋の お彼岸

にはチャンとお墓参りする風景を流しています。

しかし、お彼岸の休みを一週間くらいにすると

お盆現象があらわれ、数年すると お墓参りの

風景報道は無くなり、帰省、海外旅行、近場満喫

の レジャ- 一辺倒になってしまうかも知れません。

以前、法話で有る住職さんがこんな話をしていました。

----------------------

お連れ合い(坊守さん)の母親が病気ということで

実家(北陸)にお見舞いに行かれたそうです。

「お母さん、具合いかがですが?」と真っ先に病床に

挨拶に行かれたそうですが、お母さんは不機嫌な

表情で、目で有る方向を示されたそうです。

その目の先には、お内仏(仏壇)がありました。

まず、阿弥陀さんにご挨拶をしなさい。という

ことだったようです。お内仏に夫婦でお参りを

されたら、お母さんは急にニコニコして、楽しい

会話が始まったそうです。

--------------------

この夏、帰省を受け入れた 

おじいちゃん おばあちゃん

帰ってきた、息子や娘、孫に荷物のひもを解く前に

お内仏にまず挨拶しておいで!!」

と言われ方がどれくらい居たでしょう?

残念ながら、私も先日帰って来た娘に、言葉を

言うのを忘れていました。反省を込めてその晩の

お夕事は、丁寧に、大きな声で勤めさせて

いただきました。

お盆休み を改名して 夏休み にしないように

したいものですネ 仏教徒として

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

言葉で繋がる

2008/8/16

インタ-ネットの検索エンジンというものを利用された

方は多いと思います。私もよく利用しますが。

検索に使う文字を長方形の枠の中に入力して

       検索

をクリックすると、出るわ出るわ ズラ-ッといろんな

サイトが表示され、そのURL(webの住所)をクリック

すると、そこに瞬時に繋がり、いろんな情報をもたらして

くれます。便利というか恐ろし時代ですね。

----------------------

同じ寺の名前で繋がった 新潟の 安専寺さんとは

お互いに行ったり来たりのお付き合いが始まり

すっと親しくさせていただいていますし。

----------------------

webできいた法話の中の言葉

「来し方、行く末」にひかれ、その講師の名前を

検索して、とうとう山陰・島根県までお邪魔し、いまも

お付き合い?していただいている住職やその関係で

いろんな方々ともweb上でお知り合いになりました。

-----------------------

今回はブログに書いた「いとこ煮」という言葉で

お知り合いになった、富山県の H さんと

月末の 越中八尾・おわら風の盆 を見に行く

ときに、富山駅で待ち合わせて、お会いすることに

なりました。おいしいビ-ルが一緒に飲めるかも

知れません。初対面ですよ!!

-----------------------

いろんな犯罪に携帯電話やパソコンのバ-チャルな

関係が問題になることが多い昨今ですが、

      どっこい

オジサンは、これを通じて有り難い(ホントに有ることが

難しい)関係を繋がせていただいています。

真宗の内仏(仏壇のこと)本尊の裏には

    方便法身尊形

(手だてとして形に表した阿弥陀様の尊いお姿)

と書かれています。

この方便・てだて・方法を考えるに、webやインタ-ネット

というものは、仏法に誘ってくれる有効な 手だて

かも知れませんね!!下の 仏教 のところをクリック

すると、いろんな人のブログに繋がります

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (2)

暁天講座案内 vol.2

2008/8/16

お盆もあっという間に終わってしまいましたね。

お寺さんがたは、忙しい思いをされたことでしょう

お疲れさまでした

今年は、暁天講座の情報があまり入って来ません。

今日は うなぎ産地偽装で有名になった?

一色町にある、赤羽別院のものを紹介します・

----------------------

2008御坊さんの暁天講座

とき 8月26日(火) あさ6時~7時半

ところ 真宗大谷派 赤羽別院 親宣寺

     0563-72-2308

講師 二階堂行邦 師

講題 「念仏に生きるとき」

聴講券 500円

-----------------------

別件で

お隣の西尾市の岡崎教区第11組の暁天講座もあります

友人のブログをご覧ください。西尾市は人口10万人の

町ですが、市内に3つも 組(そ)があるほど、お寺の

多い町です。この組の暁天講座は8日間あり

すべてが会場も講師も違うユニ-クなものです。

皆勤賞もあるとか

http://blog.goo.ne.jp/xiang9641/e/1bd224f158d19a52b49223107a7609f1

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

夫婦喧嘩

2008/8/14

本日も地元の盆踊り大会の交通整理でした

交通安全協会の交通指導員(みどりのオジサン)を

26年間もさせていただいています、地元や市主催の

イベントとなると、必ず駆り出され、他人が楽しんでいる

ときはボランティアです。最悪なのが花火大会です。

見物人はお酒を飲みながら見ていますが、こちらは

暑い中を交通指導です、花火が終わると最悪です

会場近くに駐車した人は渋滞に巻き込まれイライラで

交通整理をしている私たちに文句タラタラです。

酔っぱらいに絡まれていいことなし!!!

------------------------

今日の盆踊りはそんなことありません。みなさん「ごくろうさま」

と挨拶してくれます、そのなかにブル-のハイビスカス柄の

ム-ム-を着た中年の女性が居ました、何とも涼しげなので

ブログの背景を水色に変更しました。

------------------------

このブログで我が夫婦の関係の危機をたびたび書いてきました

が、連れ合いはこのブログを読んだことが無いので、何を書かれて

居るのかは、知らないで居るのです。(知らぬが仏です)

先日 林 暁宇 さんと言う方の本を読んでいたら、こんなことが

書いてありました。

私はこれまでいろんな形で仏教をやっている人を見せて

いただいておりますが、おそらく皆さんもすでに経験して

おられるか、或いはお若い方はこれから経験すると

思いますが、仏法のことを真剣にやろうとしますと

必ず夫婦げんかになるんですよ。奥さんが一生懸命に

なればご主人の機嫌が悪くなる、ご主人が一生懸命

やったら奥さんが反対する。必ずそうなる。もしそう

ならんような仏法なら、それは生ぬるいんですよ。

その林さんの 先生である 暁烏 敏 さんは

お弟子さんの結婚式に

「あのな、世界中にたくさんある男と女の中から

せっかく縁あって一緒になるんだからな-」・・・

「せっかく一緒になるんだからな、喧嘩しいしい

如来さんのお仕事の手伝いさせてもらえよ」

と言われたそうな

とても私は真剣に仏法のことをしているとは

言えませんが、たまには夫婦喧嘩の原因に

仏法がなっていることもあります。喧嘩自体は

褒められたことではありませんが、喧嘩を

しないと相手の本音がわからないことも有ります。

喧嘩をしたあとお互いにどう思うかが大切なのでは

このお二人の言葉を聞くと、喧嘩も悪くないと

ひとり納得してしまっています。

相手は 全く そんなことを思っていないでしょうがネ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

教誨

2008/8/13

速いもので、もうお盆ですね。

我が家は真宗ですので、とりわけお盆の支度はありません。

連れ合いの実家は、曹洞宗なので、義母は朝昼晩と仏壇に

食事をお給仕するので、盆中はどこへもいけないそうです。

先日の 蓮成寺・暁天講座最終日は、同じ寺の名前ながら

本願寺派の蓮成寺です。ややこしいですね、やっぱり

講師の先生 伊奈祐諦さんが、青木・蓮成寺の門のところで

困ってみえました、「確か、今日、蓮成寺でのお話を頼まれた

のに、誰もみえない!!」と ちゃんと説明は受けていた

はずなのに、隣接して同じ名前の寺が存在することが

どこかで信じ難かったのでしょう。ご案内して無事お話を

していただくことができました。間違った寺の住人は

既に、会場の蓮成寺に移動していて、からっぽだったのです。

-------------------------

余談はさておき、講題の

「死刑制度と私~真宗の立場より」

刑務所の教誨師を長年勤められている経験もまじえ

むつかしい問題を話していただきました。

仏教や真宗の教えからの立場 と 現実に身内や

親しい方が殺された経験のある立場との違い・・・・

自分を引き当てて思うに、先日書いた、松本サリン事件の

河野さんや、2日目にお話頂いた 永谷さんのようには

なれません。重い課題が又一つ増えました。

------------------------

それにしても、初めての取り組みとして、東西共催で

行われた今回の暁天講座、本堂には顔見知りであるにも

関わらず、派 の違いから、寺でいっしょに成ることの

無かったひとが、かなり居ました。お互いにいい経験で

あったようです。来年からもこの様式で開催される模様

です。ここだけに限らず各地、京都でもできればいろんな

ことをいっしょにできたらいいですね。

ちなみに、3日目の最後の 恩徳讃は Ⅰ をみんなで

歌いました。こちらのメロディ-は軽やかでいいですね!!

----------------------

タイトルの 教誨 のことを書くのを忘れてました。

この文字 教行信証の後序にありました。

年をわたり日をわたりて その教誨をかぶるの人 

千万といえども 信といい疎といい・・・・・・・

教誨とは おしえさとす という意味だと伊奈さんに

教えて貰いました。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

了解を得て平手打ちしたい

2008/8/11

ねずみくんのために、記事のUPが狂ってしまいました。

蓮成寺暁天講座 2日めの感想です。

ご案内の通り、講師は9年前に隣町の西尾市で

起きた、「女子高生スト-カ-殺人事件」の被害者の

娘さんのお父さんです。

残念ながら、朝寝坊して最初からお聞きすることが

できませんでした。録音もしようと考えていたのですが

それも失敗!!

刑事裁判で被告の少年は 5年以上10年以下の不定期刑

が確定し、服役中です。現在丸9年ですので、限度の10年

の刑をおえて来年出所するのではないでしょうか?

それにしても、被害者家族には犯人が今どこで、どんな状態

でいるのか、情報は提供されないようです。

上記の判決が検察の求刑だったので、検察が上告できず。

被告側も不服として上告しなかったので、確定したようです。

お父さんは納得いかず、知り合いの方の助言を受けて

民事訴訟を起こしたそうです、その裁判でも当然勝利し

損害賠償8900万円の支払い判決を勝ち取ったそうです。

民事の場合お金を要求する裁判に成らざるをえないみたいです。

しかし、損害賠償支払いも強制力はなく、犯人の親から3万円が

3回ほど支払われただけで、その後は無しのつぶて状態。

民事裁判の証拠資料として提出した、刑事裁判の資料の

コピ-代金10万円にも満たないそうです、弁護士費用などすべて

持ち出しなのでしょう。

お父さんのお話の中で、特に印象的だったのは、犯人が来年出所

してきて、謝罪に来たらどうしたいのかと言うことです。こういわれました

「本人の了解をえて、平手打ちをしたい」

たぶん私ならば、「殺してやりたい!!」と言ったと思います。

先日、長い間病床にみえた奥様を亡くされた、松本サリン事件の被害者

河野さんの言葉「犯人を恨む気持ちは無い」とともに、頭の中では

理解できるのですが、仮に当事者になった場合、とても私の口からは

出ない言葉であります。お釈迦様の教えが、お二人には生きていますね。

ちなみに その女子高生の娘さんのご命日は 8月9日

     長崎・原爆忌

と同じでありました。南無阿弥陀仏

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

正信偈には事実が書いてない?

2008/8/9(伏兵のため投稿は11日です)

とにかく眠いですz z z z z z z

昨晩遅くまで開幕式をみていて、そのご暑さで眠れず

今朝は 東西・蓮成寺共催の 暁天講座

http://aidea1ban.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/vol_c11a.html

お参りのため、5時起きでした。何時間寝たの???

------------------------

東西共催と簡単に言いますが、いろいろ難しいことがあります

まず、お勤めの文章は同じでも、節が違います。念仏も

和讃、廻向も違うし、お文(御文章)もしかりです。最後に歌う

恩徳讃も東は Ⅱ を使い、お西は Ⅰ です。

三帰依文も本派では 礼讃文と呼んでいて、微妙に文言も

違うのです。

でもそれも 50年前に制定された。真宗教団連合の

    意訳・正信偈

を使って、クリアしました。親鸞聖人や蓮如上人を祖師として

仰いでいるものの、やっかいなことです。

--------------------------

さて、暁天講座 初日の講師は 池端・蓮成寺住職

青木 馨 師 です。

「お正信偈に聞~その3」の講題です、その3 と言うこと

ですので2年前から 先程書いた 意訳 正信偈について

のお話ですが、昨年はどんなお話だったのかな??

忘れてしまっています。

漢文を今の人たちに意味がわかりやすくするために

訳されているわけですから、なるほど、文字の意味は

わかりやすく成りました、が その心はわかりやすくなった

のかと言うと、そうではありません。正信偈の前半部分

(印度、西天之論家の前まで)は事実として信じがたい

ことが書いてあると・・

大無量寿経のことが書かれているわけですが、冒頭から

お経の中でも珍しい記述、阿弥陀仏の成り立ちが書かれて

います、法蔵比丘(菩薩)が師匠の世自在王仏の前で

生き物すべてを救うと言う願をたて、阿弥陀仏となったそうで

それも、まだ生まれてもいない、未来の生き物まで

すべてについても約束して、仏になったと言うから、現代人

の私たちではとても信じられないこと。 

      などなど

普段 すらすらと読み流している 正信偈 ですが、中身の

意味を聞いていくと、興味深くもあり、疑問も湧いてきます。

その青木さんは、現代の日本人の読解力の低さも指摘

されています。昔の人たちは、毎日漢文の 正信偈 を

朝晩読み、数多く提供されるお説教などの機会に足重に

かよわれ、深めてみえたのでしょう。

確かに私たちは、子供のころから学校などで、沢山の

ことを教えられてきました。あまりにいろんなことを教えられる

ために、みんな中途半端な知識でしななりえず。

基本の 読み、書き、そろばん も危ない限りです。

話が横道にそれましたが、それでは 正信偈前半には

事実が書いてないとしたら、一体何が書いてあるのでしょう?

青木説 の答えは 明日の記事で・・・・・・・・

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

ハイテク社会の伏兵

2008/8/11

9日から我が家の 電話と web&mail 断絶されていました。

パソコンが壊れたのかとも思いましたが、電話の方も

発信音がありません。今年フレッツ光にして、電話も 光

ですので、主に仕事の受発注をFAXで行っているので

仕事にも障害が出ていました。モデム(3台並んだ機械)の

設定が この異常な暑さで狂ったのかと思い、リセットを

試みるも、どうやら 光の信号自体が届いていないことが

わかり、先程 修理をして貰いました。

原因は このブログの憎い脇役の ネズミくんでした

電話線をかじって断線していたようです。

ネズミのいない所は心配ないと思いますが、もしいるなら

ご注意あれ!!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

五輪開会式

2008/8/9

いよいよ北京オリンピックが開会しました。まだ開会式

進行中ですが、明朝は蓮成寺の暁天講座なので

目覚ましをセットして、寝ることにします。

開会式の行進が延々と続きましたが、NHKのアナウンサ-

が行進する国の短い紹介をしました。

その中に軍隊を持っていない国と紹介された国が

       二つ

ありました。ひとつは、このブログに何度も登場する

コスタリカ共和国、こちらは憲法で軍備を放棄している

と紹介され。もう一つはヨ-ロッパのスイスのお隣、

リヒテンシュタイン、永世中立を謳って居るそうです。

ところが、本当はもう一つあるはずなんですが・・・・・・

憲法で軍隊を持たないと言っている国が・・・・・

こちらは 世界で2番目に強力な軍隊を持っています

(使っている軍事費の金額換算です、ホントに強いか

どうかは解りません、幸い使ったことが無いので)

ただ、軍隊という呼び方をしないので、軍隊では

ありません!!(英訳すると、ア-ミ-、ネイビ-

そしてエア-フォ-スとなるのですがネ)

その国では 63年前に 3日前の 8月6日 

今日、8月9日に世界最強の軍隊を持つ国に

原爆を投下され、多くの人が殺されました。

ノ-モア・ヒロシマ&ナガサキ

    ナムアミダブツ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

中日新聞

2008/8/7

昨日朝の広島原爆の式典を見逃したので、今朝の

新聞で、市長の平和宣言などを読もうと、購読している

中日新聞を隅から隅まで探してみて

ビックリした。式典や平和宣言などの記事がひとかけらも

ありません。午前中の行事なので夕刊で報道された

ものと思われますが。夕刊を購読していない人は

多いはず。反面、私には余り興味のない、オリンピック

女子サッカ-や、高校野球報道は満載状態。

追い打ちをかけるように

一面の一番下のコラム「中日春秋」には

被爆者団体が存続の危機にあることや、国民が

戦禍をわすれると、戦争という  が忍び寄る

ことの危機を伝えています。忘れている いや

忘れさせようとしているのは、

あなた達ではありませんか

と言いたくなり。新聞社に一言嫌みを言わせて

貰いました。

------------------------

そうそう、高校野球と言えば、先日電車を乗り換えた

松本駅には、長野県の代表高校である

松商学園の広告ポスタ-が貼られて居ました

Photo 上田の娘に訊いたら

ここのポスタ-は毎年

カワイイ子が使われて

居るそうな。野球よりこちらの方が興味あるナ--

一回戦 敗退してしまいました 残念!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

二十五条袈裟

2008/8/6

今日はヒロシマ原爆の日でしたね。毎年テレビで

式典の様子を見るのですが、今日は残念ながら

見ることができませんでした。秋葉市長はどんなメッセ-ジ

を全世界(特に米国と日本)に発したのでしょう。明日の

新聞で読ませていただきます。

先程みたテレビで、我が国の首相・フクダヤスオ氏は

「核兵器の抑止力は必要だ!」

と力説して見えましたが、心で思っていても口に出す日

では無いような気がしませんか???

世界で唯一の被爆国の首相なんだから

------------------------

先日の 糞掃衣(ふんぞうえ)での法話の 古塚先生が

聖徳太子が17才のとき、父天皇の葬儀の際、袈裟を

身に付けていたことを教えてくれました。それも

五条や七条袈裟なんてものではなく、

   二十五条袈裟

だったそうです。だれが数えたんでしょう???

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

糞掃衣(ふんぞうえ)

2008/8/5

偶然にも、一日の内に同じ言葉に出遇うことがある。

先日、新潟に行くために、電車に乗り、イヤホンで

法話をきいていたら

  糞掃衣(ふんぞうえ)

という言葉を聞いた。話は古塚正覚さんの

   「正真と迷信:たたり」

もう一つの機会は 毎日ブログで法話をされている

川村妙慶さんの 「日替わり法話」

http://homepage3.nifty.com/sairenji/higawari_houwa/higawari_houwa.html

ともに 僧侶の方が身につける 袈裟 に付いて

話さ(書か)れているものでした。きらびやかな袈裟のル-ツ

は 読んで字の如し、ウンコを掃除してごみとして

捨てられた布を継ぎ接ぎして作られたものという

ことでしょうか?

そういえばミャンマ-やチベットの弾圧された僧侶

の映像をみると、浅黄色のような色の衣を身に

つけて居ましたね。さすがにウンチで着色は

していないでしょうが、その精神は衣の色として

守って居るのでしょう。

日本のお坊さんはほとんど  ですね。

こちらは  で染めた粗末な衣と言うことでしょうか?

   紙子の九十年

という言葉もありましたね

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

キッズサンガにオジサン乱入?

2008/8/4

ずいぶん前に書き込んだ、西本願寺さん製作の

   アニメ「親鸞さま」

を、川端・蓮成寺さんで上映するというので、いっしょに

見せて貰う事にします。

会場は 子供会で 本願寺派(西本願寺)で進めている

    キッズ・サンガ

の一端の行事であろうか?

近年、少子化が大変政治でも問題にされるが、いくら

子供の数が減少したといえども、その比率以上に

寺の行事に参加する子供の数が減って居るように

思う。少年野球や少年サッカ-&塾には子供が

沢山いる。親も真剣にお付き合いしている。

確かに子供も大人も過密スケジュ-ル状態で

あることは、認めるが、大人も子供も週休二日は

当たり前で、一日の労働時間も昔から比べると

かなり減少しているはずであるのに、時間が

ありません。炊事、洗濯、掃除も機械

料理も電子レンジでチン、外食たびたび

時間は何処に行ったのでしょう???

テレビ、パソコン、携帯電話・・・・・・・・・・・・・・

考えると、朝まで寝られなくなりそうです。

考えるのは又にして、10日は先日お知らせした

池端・蓮成寺(お東)の暁天講座にお参り聴聞して

その後、川端・蓮成寺(お西)の子供会に

乱入して、アニメ鑑賞させていただきましょう!!

あさ10時からだそうですので、いっしょに

乱入しませんか??

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

記事の訂正の 記事

2008/8/4

以前書き込みました記事

   奉仕団帰り

http://aidea1ban.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_a653.html

に間違いがありましたので訂正いたします。

再度お読みいただき、訂正を確認願います。

すみませんでした。

| | コメント (0)

朝事、昼事、夕事

08/8/3

本日、3回お勤め(勤行)をしました。

昨晩夜中に上田の娘のアパ-トに着き、軽く

ビ-ルをのみながら、先日書き込みをした。

石原さとみ嬢の出演した特番を見て就寝

朝6時半起床して、洗顔後、二人で

三つ折り本尊で、お朝事をお勤めして

Photo_2 

新潟の安専寺に向け出発!!

高速代金を始末して、下みちのR18を走ったので

10時半の法要にギリギリセ-フで到着。

Photo_3

挨拶もせずに、安専寺門徒さんといっしょに勤行

ユ・ヨンジャさんの法話をお聞きし、おいしい

お斎を頂きました

Photo_4 ビ-ルも頂いたので

帰りの車の運転ができず

娘の運転する車に

恐怖心を抱きつつ(車間が狭すぎだよ!)

揺られて、夜8時45分ころに到着

待っていた家族と、夕事勤行をして

連れ合いの手料理を心待ちしていた

娘と二人で夕食を頂きました。

とにかく忙しい一日でしたが、とっても

充実した一日でありました。

安専寺の家族の皆さん、門徒さん、講師の

ユ・ヨンジャさん、大変有り難うございました。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

流罪の地へ

2008/8/2

昨年から何度とお邪魔している、新潟県・糸魚川市の

安専寺さんの盆参りに、今から出かけます。

自分の手次の寺と同じ名前(安専寺) という

御縁で親しくさせていただいています。

お邪魔するたびに、寺に泊めていただき、夜は楽しい

アルコ-ル混じりの 仏法談義の場となります。

先程、電話でお参りさせていただく連絡を入れたところ

現在、龍谷大学生の長男さんが電話口に出られました。

お東のお寺なのに 龍谷大学 です。ちなみに3女のかた

は 武蔵野大学と こちらも お西の大学です。

今回の お盆参りの法要後の 法話の講師は

兪渶子(ユ・ヨンジャ)さん

この安専寺を御縁に僧となられたそうです。

きれいな色の チマ・チョゴリを着て法話をされます。

今年はどんなお話が聞けるか、たのしみです。

そんな訳で、しばらくはブログの書き込みは

    お休み

させていただきます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

知らなかった・・・石原さとみ

2008/8/2

8月になると、戦争に関した報道やドラマが

テレビで盛んに放映されます。

先日「徹子の部屋」を見ていたら、女優の

石原さとみ 嬢

が出演していて、本日放送される

原爆~63年目の真実

という特別番組の話をしていた、一部分の

石原さとみ涙の対面・爆心地でほほえむ少女

の取材を通じて、感じたことを少し涙ぐんで

話していたが、その言葉に中に

「この番組をしなかったら、原爆のことを知ること

は無かった」のようなことを言っていた。毎年

この時期に洪水のように戦争番組が放送されて

     いるのに

以前はこの地域の高校の修学旅行の定番は

     ひろしま

であった。多感な高校生の時期に原爆が投下

された、現地に身を置き、資料館などでいろんな

ものを見聞きするという経験があってこそ実感

できるような気がする。残念ながら今の定番は

        スキ-

である。生徒を管理するには山の中の旅館や

ホテルに閉じこめたほうが、確かに楽では

ありますね。

隣町のある寺では、寺の子供会の修学旅行と

して、子供たちを広島に連れて行っているそうです。

ディズニ-ランド や USJ もいいけど、一度で

いいから子供を広島か長崎につれて行くことを

勧めます。我が家の子供たちは全員 広島

経験者です、両親は広島&長崎経験者

だから、何だ?と言われそうですが、

行って無い人には わかりません!!

司会の黒柳徹子嬢(未婚なので)の誕生日は

8月9日の 長崎原爆の日 だそうで

子供のころから お誕生会 をして貰ったことが

無かったそうです。

怒りのヒロシマ 祈りのナガサキ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

奉仕団帰り

2008/7/31

つい先程、末娘の順慧尼が京都から帰ってきた。

小学生の5年から毎年、中学生のときは年2回も

東本願寺の本山奉仕団に参加しているので、親よりは

よく京都に行って居るかも知れません。

今年は高校生奉仕団として参加です。2泊3日のスケジュ-ル

は、さすがに高校生なのか本山を飛び出し、キャンプ場で

BBQをしたり、川で水遊びもアリ、講義もすこし難しかった

ようです。講師は 平野喜之 さん。

死刑の問題に取り組んでいる方で、オウム事件で死刑判決

を受けた、井上嘉浩死刑囚の話をされたようです。

「生きて罪を償いたい」と再審を望んでいます。

娘と同年代の子供たちが、重大犯罪を次々に起こしている今

難しいだろうけど、よく話を聞いて、そして考えと欲しいですね。

平野さんは 『生きて罪を償う』井上嘉浩さんを死刑から守る会」 

(以前このブログを見られた方は「真宗大谷派死刑廃止を願う会」とありましたが

間違いで訂正いたします。スミマセンでした)

の事務局長をされている方で、9月初めに私の法友である女性と

結婚されます。

いろんなところで御縁がありますね。その 願う会 の会報が

私のPCにファイルされて居ましたので、初めての試みで

このブログからダウンロ-ドできるようにしてみます。

うまく行ったら、是非お読み下さい。

「6080707.pdf」をダウンロード

娘が京都から帰ってくると、いつものことですが

たった三日の京都滞在で、言葉はすっかり京都人に

なりきり、しばらく抜けません、三河のイモ姉ちゃん

の似合わない京都弁に しばらく悩まされそうです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »