« ミツバチ と 危うい命 | トップページ | 暑い!!手抜きするぞ!! »

暁天講座案内 vol.1

2008/7/19

今年は蝉の鳴き声が余り聞こえません、もっとも梅雨も

まだ開けていませんがね。今日東海地方梅雨明け予定!

夏と言えば、あちこちの寺や別院で 

    暁天講座 

が開催されます。シリ-ズでご案内をしましょう。

まず、第一回目は 地元 碧南市の 蓮成寺 さん

寺の名前からして 蓮如上人 と関係アリ と解りますね。

この寺のある 碧南市鷲塚地区は 明治初期

廃仏毀釈に抗した 鷲塚騒動(大浜騒動とも)の舞台と

成った地でもあります。その小さな地区に真宗寺院が

3ヶ寺有ります。その内の二つは 同じ 蓮成寺 と言い

京都の東西本願寺のように、こちらも東西です。

ことし、始めて両寺の 共同企画 で 暁天講座が

開催されます。 前置きが長い!!

-----------------------

第21回暁天講座

日時 8月9日(土)~11日(月) 朝5:45~7;00

場所 9,10日 池端蓮成寺本堂

      11日 川端蓮成寺本堂

テ-マ「いのちの尊厳-加害・被害・死刑制度-」

9日 「お正信偈に聞く-その3」

       池端蓮成寺住職 青木馨 師

10日「「女子高生スト-カ-殺人事件被害者の父親」

       西尾市戸ヶ崎 永谷 博司 氏

11日「死刑制度と私-真宗の立場より-」

       西尾市安楽寺住職・教誨師 伊奈祐諦 師

参加費 3日通しで 1000円

-------------------------

後書きも 長い?

初日の 青木馨 さんは 大谷派 池端蓮成寺の住職です

蓮如上人の研究では 有名な方です。本ブログの亭主

釈破旬の長年の師であり、友人でもあります。池端というのは

近くに 蓮如上人が足を洗ったと言われる「足洗いの池」が

有るためでしょうか? 川端は 矢作川のほとりと言う意味?

二日目の 永谷 さんは講題のとおり、何年か前に

お隣の西尾市で起きた、スト-カ-殺人事件の被害者

女子高生のお父さんです、近々加害者である娘さんの

同級生の青年が 出所 してくるそうで。その父親の思いを

お聞きできそうです。

三日目の 伊奈さんは日本中をお説教に廻れれている

布教師で、長年 教誨師として、刑務所の受刑者に

教化活動をされてきました。叔父さんは ハンセン病患者

で 人間解放に努められた 伊奈教勝(園名・藤井善)さん

涼しい 早朝 本堂に座り、じっくりお話を聞くのも

    いいもんですよ!!

  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« ミツバチ と 危うい命 | トップページ | 暑い!!手抜きするぞ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暁天講座のお知らせ、とても興味がそそられました。
とりわけ、ストーカー事件の被害者の父親の永谷さんのお話と死刑制度についての安楽寺の御住職のお話は聞いてみたいですね。もう少し近かったらなぁ

投稿: 熟柿庵 | 2008年7月19日 (土) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミツバチ と 危うい命 | トップページ | 暑い!!手抜きするぞ!! »