« 仏壇と犬小屋 | トップページ | »

はんせいき

2008/7/4

ハッピ-バ-スデ-to sweetheartheart04

本日、めでたく我が連れ合いの 釈尼照見 さまが

50回目の誕生日を迎えました。半世紀をこの娑婆世界で

たくましく生きてこられました。しかし、そのメモリアルな

誕生日、梅雨のこの時期のように、はればれとした

雰囲気が我が家にありません。さて

人生80年として、それを24時間に換算すると

午後3時0分6秒

となると、温泉津・西楽寺さんのHPで試算しました。

また 生後何日目もついでに計算すると

18264日めを生きている

ことになるそうです。

興味の有る方は、自分のものを計算してみては!!

http://www.imacoco.net/

の人生ナビ--現在地 で生年月日を入力すると

簡単にできます。

半世紀を生きてみて、何か反省することは無いの?

と半世紀以上生きている、全く反省をしない

連れ合いに思われている、昨今であります、

遅ればせながら、一日遅れの cake でも

明日買ってこよ!!present

|

« 仏壇と犬小屋 | トップページ | »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

質問いただきましたが、私も坊さんではありませんので
確定的なことを言う立場にありませんが。
私の認識では 我が 大谷派(東本願寺) 2回
     浄土真宗本願寺派(西本願寺) 1回
です。お香をつまむ前に合掌し、焼香が終わってからもう一回合掌します、浄土系の信徒の方の場合はできたら、声に出して ナムアミダブツ と唱えて欲しいですね。両派いずれもお香を額のところまで持ってきて頂くポ-ズは取りません。また混雑しているときはできませんが、焼香ご自分がつまんで乱れているお香を軽くならしておくと、所作もきれいに見えるし、後の方にも失礼にならないと教えていただきました。これは悪まで作法ですので、お通夜などで後ろに人が沢山並ばれ居るとき等は一回にして、早く
後の方に場所を空けてあげる方がいいかの知れません。
他宗についてはそれぞれ作法がありますので、お知りになりたいときはその宗派のお坊さん尋ねてみて下さい。
いずれにしろ、複数の宗派の信徒であるわけではありませんので、ご自分の宗派の作法で自信をもってされルべきだと思います。
十分な説明ができず申し訳ありません。

投稿: 亭主 | 2008年7月 9日 (水) 13時47分

お願いがあります。葬式での焼香の作法をお教え願えないでしょうか。
 私は、合掌し阿弥陀さんと何秒か対峙したあとに、一回だけ焼香するように教えられてきました。しかし、何年か前に常滑市での東本願寺の葬式で、大谷派は2回焼香すると説教で説かれていました。その後兄弟で話題にしたとき、2回は西本願寺だろうという結論になりましたが、どちらがより正式なのか未だ不明のままです。是非教えてください。

投稿: junji | 2008年7月 9日 (水) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仏壇と犬小屋 | トップページ | »