« 暑い!!手抜きするぞ!! | トップページ | 時間はハッキリしてくださいネ »

日本で一番売れているカレンダ-

2008/7/22

ちょっとよそのブログの受け売りします。

日本でもっとも売れている(?というよりは発行部数の

多い)カレンダ-が我が家にある。

毎年245万部印刷されているそうである。売れているに

         

を付けたのは、我が家では一度も購入したことがないからです

さて、どんな  カレンダ-?

正解は 真宗教団連合発行の「法語カレンダ-」です

毎年、お寺からプレゼントされている方も多いのでは

ないでしょうか。

今年の挿絵は 優しいタッチで描かれています。

関係ないけど、私と同い年の 鎌田 暢子 さんという方

の描かれたもので、今月のものは 親鸞聖人が

稲田の草庵で 灯明の明かりの下で、教行信証を書かれて

いる場面です。日本語で書かれた法語の下に英文で

翻訳された文が印刷されています。日本語ではなかなか

理解できない法語が英文で読むと意外とスッキリ腹に落ちる

ことも有ります。英文も読んで見ましょう(私は辞書が必要

ですがネ) 

以前替え歌のことを書いた 歌詞に有った

阿弥陀さん は amida buddha と書いてありました

 http://aidea1ban.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_e742.html#comments

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 暑い!!手抜きするぞ!! | トップページ | 時間はハッキリしてくださいネ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暑い!!手抜きするぞ!! | トップページ | 時間はハッキリしてくださいネ »