« 葦船学校 開催!! | トップページ | ガラスの仮面 と 環境 »

熱中症厳戒注意!!

2008/7/26

タイトルは日本語的におかしい?

とにかく 今日も暑かったですね。とりわけ私は

朝の9時~夕方4時半まで、灼熱の炎天下で

昨日お知らせした 葦船 を作っていましたので。

こたえました

名古屋では37.7℃ 多治見では38℃を超えたとか

幸い地面には芝生が有ったので照り返しが少なく

助かりましたが、かなりの力仕事でありました。

今回製作した 葦船は NPOカムナプロジェクト

の指導のもと、 南米の標高4000メ-トルを超す

ところにある、チチカカ湖で現在も製作、使用されて

いるものをモデルに作られました。Photo 今回は油が淵

(蓮如池)に自生する葦(芦)は

刈り取りをしていないので琵琶湖産

を使用しました、まず扇状に広げながら6mに繋げます

            Photo_2

それを束ねてチョリソ(スペイン語で

ソ-セ-ジのこと)を4束作ります

日本のワラ巻き納豆の巨大なもの4

さらにそれを束ねて船の形に

束の葦をロ-プで固く固く締め付け

て整形していきます、延々と綱引き作業が続きました。

全員バテバテ状態!!明日はもう少し形を整えて

進水式を挙行いたします。

To be continue tomorrow!!!

   つかれた

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

|

« 葦船学校 開催!! | トップページ | ガラスの仮面 と 環境 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 葦船学校 開催!! | トップページ | ガラスの仮面 と 環境 »