« 打ち水小作戦 | トップページ | 改名いたします »

平泉ショック!!

2008/7/12

世界遺産登録を目指していた 岩手県・平泉

の登録が見送られたそうである。

平安末期の藤原三代の時期には、日本第二の巨大都市

であったそうである。人口が京都・20万に対して

平泉15万人と言うから、今の東京と大阪のようです。

当地の教育長は見送られた理由として

「浄土思想というものが理解されなかった」と

ラジオで言ってみえました。

中尊寺の金色堂は浄土(大乗)思想の西方(極楽)浄土

を表したものだったんですね。7月2日にこのブログに書いた

「なぜ真宗の仏壇は金ピカなのか?」の 真金色 だったんだ!!

http://aidea1ban.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_1d6c.html

仙台の学校に通って(寮生活で)いたときに、一度訪れ

ました。40年近く前のはなしです。いま行けば全く違う

でしょうが、当時はのんびりとした、いいところでした。

資産登録施設の一つである、毛越寺の中にある

ユ-スホステルに一泊して、中尊寺、毛越寺、達谷巌

などを散策しました。

マルコポ-ロの「東方見聞録」に日本のことを

ジパングと呼ばせ、純金でできた寺のある国表現の由来

となったと云われている、ところです。

平泉といえば、源義経&弁慶ですね、私の大好きな

推理小説「成吉思汗の秘密」 高木彬光 著の舞台と

なったところ、義経と弁慶が平泉を落ち延び、北海道経由

で大陸に渡り、ジンギスカンとなりモンゴル帝国を築く

というものですが、何れにしろ、ロマンのある場所です。

世界遺産なんぞに登録されて、観光地ソウロウとなることは

良しとしませんが、今年訪れた世界遺産・石見銀山

のような世界遺産を目指してくれるなら、

   応援したい!!

2年後の頑張りを期待してますョ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

|

« 打ち水小作戦 | トップページ | 改名いたします »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 打ち水小作戦 | トップページ | 改名いたします »