« 脳刺激 必須 | トップページ | 平泉ショック!! »

打ち水小作戦

2008/7/10

毎年この季節になると、家の前の路地に打ち水を

しているが、今年も始めた!

昔は夏の夕方、舗装していない路に打ち水をして

縁台を持ち出し、将棋などをしているステテコ姿の

オジサンなどをよく見かけたものである。

のんびりとした いい時代でしたね。

焼け付いた舗装道路に風呂ののこり水や洗濯の

すすぎ水を使い、打ち水をすると生暖かい風が

起こり、気化熱を体感できる。down もっともすぐに

蒸発してしまうので、どれほど気温に影響するかは

定かではないが、やらないよりはマシである。

いま、この 打ち水 は世界に広がりつつあるようだ

愛知で行われた万博 「愛・地球博」などで

かの パンダ似の 当時の 環境大臣 小池嬢も

打ち水イベントをしていたようなきがする。

路を通り過ぎる車が ジャバ という音を立てて

通り過ぎるのも、なかなか風情があろう言うもので

ある。

ぜひ、この温暖化にたいする ささやかな

       抵抗

をされてはいかがでしょう?

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にもブログのランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!!

|

« 脳刺激 必須 | トップページ | 平泉ショック!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 脳刺激 必須 | トップページ | 平泉ショック!! »