« くわばらくわばら | トップページ | うんこに念仏 »

遠く宿便を喜ぶ?

2008/7/1

親鸞聖人に申し訳ないようなタイトルに

なりました。毎晩夜中に 起床ラッパ が鳴り

2回~4回 トイレ起床が繰り返されてます。

本当はラッパの音ではなく、足の装具の固定用の

マジックテ-プを ベリベリ とはがす音で

目が覚めます。用事が済んですぐ眠りにつける

ときばかりではなく、眠れずにパソコンの電源を

入れることもしばしばです。いまもそのパタ-ン

たまたま見つけたサイトに、真宗のことをいつも

教えていただいている、善知識ともいえる方の

短い文章を見つけて読み、目が冴えてしまいました。

教行信証の序文の

たまたま行信(ぎょうしん)を獲(え)ば、

遠く宿縁(しゅくえん)を慶(よろこ)べ

が引用してあり、詳しい解説がしてありました。

いつもながらこの方の説明はすこぶる丁寧で

うならせる物が有ります。

ところで、宿縁 を 宿便 とした訳ですが、

キタナイ話ですが、介護している母親の

大きい方が一週間以上滞っていて、看る方と

しては心配で仕方が有りません。一方本人は

「大丈夫、ダイジョウブ!!」と言ってます。

とは言うものの、具合は悪そうですので

一体この ダイジョウブ は何なんでしょう?

看てくれる 息子に対する 思いやり?

半年以上の介護を通じて、やはり 親の

恩を感ぜずにはいられません。

親からして貰ったことを、子供にはしていますが

それは所詮、親としてしているだけで、一段

高いところからしている行為です。

「どうして、この子は親の気持ちが解らないの?」

が必ず、付いています。もれなくネ

トイレの介助をするとき、たまに思うのです

「ああ、お母さんはこんな風に私の面倒を

   みてくれたんだナ-」・・・・・・・・・と

(注・極めて希にですヨ)

先述の善知識さんは、解説に

この「遠く」は距離の遠くでもなく、時間的な過去の

遠くでもありません。他者(ひと)にしてもらったことを

忘却の彼方(かなた)へ押し流して 「ケロッ」と

していることを指摘している言葉なのです。

宿便 を通じて 宿縁 を憶念させていただきました。

それは有り難いことでありますが、宿便の方は 

早く解決しないと 大変 なのですよ お母さん!!

|

« くわばらくわばら | トップページ | うんこに念仏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« くわばらくわばら | トップページ | うんこに念仏 »